
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ運営】Googleから嫌われないために心がけていきたい3つのこと

f:id:abeshi01:20170316235528j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。当たり前のことだけど、ブログ運営で大切だと思ったことをメモしておきます。

Googleから嫌われないために心がけていきたい3つのこと

嫌われてしまってはじめて分かりました。嫌われるよりも嫌われない方がいいと。。。別にGoogleのためにブログを書いているわけじゃありませんが、ブログの収益の一つがアドセンスということになると、やはり気にしてしまいます。 

 

わがあべろぐぷらすのアクセス数減少事件は今だに継続中しております。そのことについては以下のエントリに書いています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

気にしないと思っても気にしてしまいます。ですが、気にしてるだけでは事態は改善していきません。 

 

そこで今後Googleから嫌われないために心がけていきたい3つのことをメモしておきたいと思いました。ブログ運営しているときっと誰もが通る道なのだろうと思います。

ブログの質を上げる

今回のアクセス数減少の根本的な原因はこれだと思っています。毎日更新という名のもとに、内容が薄めのエントリを量産してしまっていました。

 

さらっとでも書いて、ブログを更新すること自体はとてもいいことだと思いますが、それでもまだまだ質を上げる工夫は出来るはずです。

 

これから書くブログはもちろん、既存のエントリの質も上げていきたいので、ここ半年間で書いてきたエントリにまんべんなく手を入れていこうかと思っています。

ブログをたくさん書く

つぎにブログの量の問題です。ブログはよくストック型の資産だ!!といわれていて、これまで書いてきたブログの量とアクセス数はある程度比例するといわれています。ということは、単純に今の10倍の記事数がストックされていれば、今のアクセス数よりも10倍増える可能性があるということです。

 

実際はここまで単純ではないと思いますが、記事数が多ければ多いほど、多少のアルゴリズム変更があったとしても、アクセス数への影響は小さくなるはずです。

 

1年毎日更新すれば365エントリのストックが増えていくわけで、これからもこつこつと増やし続けていきたいと思います。

ブログを毎日更新する

そして最後にブログの更新頻度です。こちらは多ければ多いほどいいかといえば微妙なところですが、定期的に更新されている方がサイトの評価的にいいことは間違いないでしょう。

 

今の理想を言えば『毎日決まった時間に更新する!しかも朝と夜!』とか考えていますが、ここは無理せずに当分は現状維持の毎日1記事更新でいいのではないかと思っています。

 

以上、3つのことを心がけてブログを書いていこうと思っています。アクセス数が少しずつ改善の兆しを見せるまでは、おそらく今回のようなエントリが増えると思います。普段はなかなか深く考えることが少ないお話ですが、いい機会だと思って色んな部分をチェックしていきたいと思います。それではー!