読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【資格】面白そう!最近気になっている&勉強してみたい資格10個紹介します!

おすすめのもの

こんにちは、あべし(@honjituno)です。資格って面白いですよね!普段の生活で何かの役に立つかどうかはとりあえず置いといて、ぼくは気になる資格が常にいくつかあります。そんなわけで、今ぼくが気になっている&勉強してみたいと思っている資格をメモしつつ、紹介していきたいと思います。

最近気になっている&勉強してみたい資格10個紹介します!

資格って役に立つか、立たないかという話ではなくて、『資格の勉強自体に魅力がある』と思っています。学校の勉強とは違って、純粋に好きか嫌いかだけで、何歳からでも始められる勉強なんですよね!

 

つまり、資格試験勉強とはぼくの中では『趣味』にかなり近いところに位置付けられています 笑! 意味があるかなんて関係ない!ただ気になるから、知りたいから勉強するんだ!ということですね!

 

少し乱暴な理論ですが、以上がぼくの資格観です!面白そうだなー!⇒やってみよっ!でいいんです!こんな感じのぼくですが、今気になっている資格はこんな感じです。

しらかわ検定2級

一番最初に書かせて頂きました 笑!福島県白河市のご当地歴史検定です。この前3級に合格したので、今度は2級を勉強したいと思っています!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

世界遺産検定

死ぬまでに一度は行ってみたい世界遺産ですが、ほとんど知らないという状態!遺跡とか考えると、ワクワクが止まりません。きっと知らないだけで、とても魅力的な世界遺産ってたくさんあるんだろうなと思います。日本の世界遺産すらほとんど知らないので、各地を旅しながら勉強したいと思っています。

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト

  • 作者: 世界遺産検定事務局,NPO法人世界遺産アカデミー
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

日商簿記検定3級

自営業でやっていきたいと思っているので、確定申告で困らないだけの知識を身につけたいなと。

スッキリわかる 日商簿記3級 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 

情報処理安全確保支援士

情報系の資格にも徐々に興味がわいてきました。SE時代にITパスポート、基本、応用情報処理試験はパスしました。そこから先の資格は2回ぐらい受験したんですけど、受からなかったんですよね(ちなみにDBとNW)。。。

 

というわけで、最近調べてみたら情報セキュリティスペシャリストが『情報処理安全確保支援士』という名称にアップデートされていました!個人レベルでいいから情報セキュリティについてしっかりと理解していたい!と思いがあり、気になっております。というか、〇〇士って響きがカッコいいですよね 笑。

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版

 

 

宅地建物取引士

こちらも士のつく資格です。ただ今絶賛空き家探し中なんですけど、探している中でちょこちょこ不動産用語が飛び交うんですよね。実際の取引内容を理解できるようになりたいと思い、気になっている資格です。

平成29年版パーフェクト宅建基本書 (パーフェクト宅建シリーズ)

平成29年版パーフェクト宅建基本書 (パーフェクト宅建シリーズ)

 

 

TOEIC

ここからは語学系の資格です。まず最初はTOEIC。SE時代は会社から受けなさい受けなさいと言われていたので、定期定期に受験するようにしていました。ベストスコアは770。しっかりと勉強したら、どのぐらいまでスコアを伸ばすことができるのかなーと思い、気になっています。いけるか990 笑!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

英単語検定

こちらは資格をあれこれ探していて見つけた資格です。その名も『英単語検定』。純粋に英単語の知識を図るものとして、2009年にできた民間資格です。雰囲気的には漢検に近いのかなと思っているのですが、語彙力を上げていくことって普通に楽しそうです!

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

 

 

ドイツ語検定

うつで休職して間もなくの頃、なぜかドイツ語の勉強を始めました 笑。本当になぜなのか理由は分かりませんが、せっかくならドイツ語読めるようになりたいと思っています!

キクタンドイツ語入門編―独検5級レベル 聞いて覚えるドイツ語単語帳

キクタンドイツ語入門編―独検5級レベル 聞いて覚えるドイツ語単語帳

 

 

JTFほんやく検定

翻訳出来たらいいですよね。だって自力で翻訳することができれば、翻訳されていない海外ミステリ読み放題じゃないですか!

 

半分冗談で、半分本気です。それに翻訳出来たら、どこでもいつでも働けそうですし、未訳作品の紹介のブログとかも書くことができそうですよね!

JTFほんやく検定 公式問題集

JTFほんやく検定 公式問題集

 

 

数学検定

最後は数学検定です。数学検定が気になっている理由は、ズバリ小説『フェルマーの最終定理』を読んだからです!数学の世界にはまだ解かれていない問題がいくつかあって、懸賞金がかけられたりしているんですけど、ロマンがありますよね。趣味で数学の問題を解いているようなおじいさんになりたい。。。

フェルマーの最終定理(新潮文庫)

フェルマーの最終定理(新潮文庫)

 

以上です!

 

あくまでも現時点での、自分の興味に基づいているので、1年後ですら変わっている可能性が大です。でも、こうしてメモしておけば、後で振り返ってみた時に楽しいじゃないかと思うのです。

 

資格勉強だけではなくて、人生通じてずっと勉強を続けていきたいと思っています。今起きているニュースを理解することも勉強ですもんね。来年、今日紹介した資格のうち、いくつか取得出来ていたらいいなと思います!それでは!