
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】しらかわ検定『3級』無事合格していましたー!次の『2級』も頑張ります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日郵送で試験結果が送られてきました!その試験とはもちろん『しらかわ検定』ですよ!そして無事合格してましたよー!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

しらかわ検定『3級』無事合格していましたー!次の『2級』も頑張ります!

試験終了後に配布された回答表のおかげで自己採点済みでしたが、結果が確定してとりあえず一安心しました。

 

これが合格通知です!『47点』でしたー!!高得点と思いきや、なんと驚異の合格率『87.9%』!!平均点は42点でした!白河のみなさんの底力を垣間見た気がしました 笑。

f:id:abeshi01:20170309231632j:image

そしてこちらが合格証です!じゃーん!隠してますがちゃんと名前も入っていますよ!

f:id:abeshi01:20170309231643j:image

ちなみに、合格特典は3月下旬ごろに別途郵送されてくるみたいです。今から楽しみです!合格特典とは以下の通り。

・オリジナルピンバッチ×1個

・名刺に貼れるシール×50枚

・ステッカー×1枚

・白河集古苑、翠楽苑、きつねうち温泉の無料券×各1枚

 

予想ですが、この驚異の合格率を見るに、おそらく次回の3級、そして2級の難易度は今回の試験よりもはるかに高くなると思います。あくまでも個人的な予想ですが。

 

そして、しらかわ検定に対する白河市民の熱意が、尋常じゃないことが判明しましたね。今回の試験、前のブログにも書きましたが、決して超簡単な試験というわけではなかったんですよ。しっかりと『れきしら(入門編)』を読み込んでいないとダメ、逆に言うとしっかりと勉強していさえいれば合格できる試験だったんです。

 

今後は、試験問題作成側と検定受験者との熾烈な戦いが繰り広げられることでしょう。ぼくは今回無事に3級をパスすることができたので、次回の2級を受験するつもりです!3級の反省を生かしつつ、2級も本気で頑張りますよ!そしてまた白河市に対する理解を深めていけたら嬉しいです!それではー!