あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ショックだけど。。。原因不明のアクセス数減少に襲われても、元気にブログを更新していこう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、現在あべろぐぷらすは、原因不明のアクセス数減少に襲われています!どうしてかわからないけど、今日も元気に更新していきますよー!

ショックだけど。。。原因不明のアクセス数減少に襲われても、元気にブログを更新していこう! 

こんなことがあると、普通にショックだし、動揺します。しかも原因不明。。。アクセス数減少の原因としてよく聞くのは、『Googleのアルゴリズム変更』ですよね。でも、今回の原因はおそらく『たまたま』なんじゃないかなーと思っています。

 

あえてブログに書いているのにたまたまかよっ!って突っ込まれてしまいそうですが、あべろぐぷらすの現状を分析してみると、一日の平均アクセス数が100~150PVで、今日が30PVぐらい。

 

今回の減少幅はマイナス100PVぐらいだし、そもそもすっごいアクセス数を誇る人気ブロガーでもないので、今回ぐらいの減少は誤差と考えてもいいのではないかと思ったわけです。

 

アクセス数も気にしすぎるのはよくないといいますが、今回のような『いつもと少し違うこと』は気にした方がいいのかなと思いました。そして少しの間、見守ってみる。ただ見守るだけじゃなく、いつも通り更新していく。

 

原因不明のアクセス数減少に襲われていても、0というわけではないです。こんな時でもちゃんと読みに来てくれる人はいるわけで、本当にありがいたいですね。

 

というわけで、アクセス数減ってる時でも、こんな時だからこそ元気に更新していきたいと思います!このまま更新は継続していくので、その後どうなったのかは4月1日更新予定の3月のブログ運営報告をお楽しみに 笑!それでは―!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

※2017.3.11追記

アクセス数が突然減り始めてから数日が経過しましたが、いまだ絶賛継続中です。

 

このちょっとしたハプニングのおかげで、今までよりも少しだけブログ自体について考える時間が増えました。アクセス数が減ってしまう原因について調査したり、同じように突然アクセス数が減ってしまった人が書いたブログを読んでみたり。

 

はてなプロに移行してから、ただただ更新する!とりあえず更新する!というスタンスでやってきていましたが、もう一歩踏み込んでみてもいいのかなと思いました。

 

結局、今回のようにアクセス数が減ったというだけで、ショックを受け、動揺し、今まで書いてきたブログの数々に対して、ネガティブな意識を持ってしまって、とにかく精神衛生上よくないと。。。

 

そうなってしまうなら、日頃からもっとたくさんブログを書くようにして、エントリ数を増やしたり、一つのエントリの質を上げる努力をしてみたり、できることはたくさんあるんじゃないかと思ったのです。グーグルのちょっとしたアルゴリズム変更にも動じないブログになれるなら、少しだけ頑張ってそこを目指せばいいじゃん!

 

そして他の方のブログを読んで勇気づけられたのが、『突然アクセス数減少は、ずっと続くわけではない』というお話です。

 

今は、今日もアクセス数少なかったなーと、落ち込みながら日々過ごしていますが、いつか必ず終わりが来る。必ず来る。大丈夫。そう信じてこれからも毎日更新していきたいと思います。