
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【グルメレポ】白河だるま市で食べて良かったおススメの屋台、お店を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日に引き続き『白河だるま市』の話題です。今日は前後編の後編、だるま市の『グルメ編』です!

 

今年は2年目ということで、落ち着いて食べ歩くことができました!そんな中でこれはぜひおすすめしたいと思ったものをいくつか紹介していきたいと思います!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

白河だるま市で食べて良かったおススメの屋台、お店を紹介するよ!

白河のだるま市では、天神町、中町、元町と3町にわたって約700もの屋台が並んでいるそうです。数えてみたわけではないのですが、ゆけどもゆけどもお店、お店という雰囲気です。

 

昨年は天神町から突入して、中町ぐらいまでいったところで(人ごみに疲れて)断念してしまいました。ですので今年は『しっかりと3町分歩くぞー!!』と少し気合を入れてのぞんだのでした。

山田パンのあげあんぱん

まずは山田パンのあげあんぱんです!山田パンのお店の前に『山田パン』というシンプルな屋台がたててあって、何か面白かったです 笑。

f:id:abeshi01:20170212223816j:plain

あげあんぱんの他にも色んな商品がありました!ここはやっぱりあげあんぱんでしょ!ということで2つ購入しました。1つ150円なので2つでも300円です。 

f:id:abeshi01:20170212223222j:plain

袋を開けてみて初めて気づいたのですが、なんと砂糖がまぶしてありました!あげぱん的な少し懐かしい感じもして、とても美味しかったです!

f:id:abeshi01:20170212222157j:image

白陽酒造の甘酒

こちらの酒屋さん、以前からちらちらと気になっていたのですが、これまで買い物したことはありませんでした。 元町方面をふらふらしていると、お店の前に人だかりができていました。なんと、『甘酒一杯50円セール』をやっていたのです!!

f:id:abeshi01:20170212223302j:plain

飲む点滴といわれ最近話題の甘酒、しかもちゃんとしたところのやつだし、これは飲むしかないでしょう!ということで、早速購入。全然お酒な感じがせず、とても甘い飲みやすい甘酒でした(奥さんが買ったやつを少しだけ貰いました。)!

f:id:abeshi01:20170212223353j:plain

ロシア料理の屋台のロシア料理

お祭りで外国の屋台といったら、最近はケバブ、ケバブ、ケバブ…。でもみなさんお気づきでしょうか?白河のお祭り(イベント)の時には、『ロシア料理』の屋台が出ていることに。

 

我が家ではすっかり奥さんのお気に入りのお店になりました。そのお店では、こんな感じで色んなロシア料理が並んでいます。屋台も手作り感があっていい雰囲気でした。

f:id:abeshi01:20170212223516j:plain

何度か見かけるうちに、だんだんと食べたくなってきて、『ボルシチ』、『ピロシキ』と、(奥さんが)少しずつ制覇していっています。そして今回は『チェブレキ』にチャレンジ!とても美味しそうに頂いていました。1つ350円という値段設定も嬉しかったです。
f:id:abeshi01:20170212224150j:image

以上、3つです!これらの屋台は全てマイタウンよりも向こう側、元町の方にありました。今年は頑張って良かった 笑!

 

山田パンとか、白陽酒造さんとかは、おそらくだるま市の時しかお店をださないのではないでしょうか?他のお祭りの時には見かけなかったと思うので、レアなのではと思います。そしてなんといっても白河のお店ですので、白河ならではを感じたい方は来年はぜひ食べてみて下さい!

 

そしてロシアの屋台もおすすめです!これから開催されるだるま市以外のお祭りでも、おそらく出店するのでは?と思うので、ぜひ探してみて下さいね!それでは!