
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【今年は、る!!】だんだん大きくしよう。『白河だるま市』行って、今年のだるまをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日2月11日は年に一度の白河だるま市でした!今年もだるまをゲットすることができました。

 

ですので、今日のテーマはもちろんだるま市なのですが、内容がもりだくさんになってしまったので、『だるま編』『グルメ編』に分けて書いていきたいと思います。

だんだん大きくしよう。『白河だるま市』行って、今年のだるまをゲットしてきたよ!

というわけで、今日はだるま市のだるま編です!だるま市のだるまな雰囲気を存分にお伝えしていきたいと思います。今年も予想以上にだるまでした。

 

タイトル冒頭にも書きましたが、我が家の今年のだるまは『る』です!ところでこの『る』って何?という話ですが、白河だるまはその種類によってサイズが違うんです。んで、毎年一つ大きいサイズのだるまにアップデートしていくというルールがあるんです。

 

どのサイズのだるまからスタートするのかというと、一番小さい『小』から。昨年引っ越ししたてで、だるま市ビギナーだった我が家もここから始まりました。

 

こちらが今年の白河だるま(る)です!2番目に小さいだるまなのでこんな感じです。価格は一つ800円でした。

f:id:abeshi01:20170211232519j:plain

だるま市というだけあって、屋台が並んでいる隙間にもたまにすごいだるまがいます。

 

どでかいやつとか、
f:id:abeshi01:20170211233257j:image

お酒?な樽もだるまです。なぜか一番上だけしっかりと目が入っています。
f:id:abeshi01:20170211233310j:image

こちらはサイズ順に並んでいる様子です。いろは順に並んでいます。まだまだ先は長いです。

f:id:abeshi01:20170212000256j:plain

色もサイズも色々なお店も!溢れんばかりのだるまです。

f:id:abeshi01:20170212000951j:plain

カラフルなミニだるまもあります!かわいいですね!色によってご利益が違ってくるみたいで、選ぶの迷うけど楽しいです。

f:id:abeshi01:20170211232747j:plain

こちらのお店ではだるまの後ろに四文字熟語を書いてくれるサービスが!お土産用として、『る』のだるまを2つを買い、『無病息災』と『金運向上』を書いてもらいました!(サービスで干支だるまを頂きました!やったね!)

f:id:abeshi01:20170212001502j:plain

最後に今日買っただるまたちです!今年の干支のとりだるまと、奥さんの厄除けだるま(黒)、だるまぐい呑みです。

f:id:abeshi01:20170211233411j:image

今年のだるまである『る』だけを買うつもりだったんですけど、ついつい色々買っちゃうんですよね。(写真以外にも実家お土産用にもだるまを買っています。)

 

今年は『る』だったので、来年は『ぬ』です。こうやってちょっとずつ大きくしていくとか、すごく楽しいです。今年は福島二年目で、色々と動いていく予定ですので、だるまさんのご利益で、健康で無事に生活していけたらいいなと思います。

 

というわけで、だるま市『だるま編』でした!なにもなければ明日はだるま市『グルメ編』を書いていきたいと思います!それではー!