読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して4ヶ月!1月はアクセス数3150PV、収益は0.29/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日は豆をまき、恵方巻も食べ、無事に節分をやりとげました!今日は月初に書けていなかった先月の運営報告をしていきたいと思います。

はてなプロに移行して4ヶ月!1月はアクセス数3150PV、収益は0.29/PVでしたよー!

先月はついに、ついに、3000PV達成しましたよー!!やったー!!ちなみにこれまでの運営報告はこちらです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数! じわじわと増加していて、1月についに3000PV超えました!1日平均でおよそ100PV。『毎日100回読まれるようになったらすごいよねー!』なんて思いながら、毎日更新してきました。この100PVという数字は目標の一つだったので、達成できて少し感動してしまいました。

 

1月は31日間あったり、思いがけず福袋エントリが読まれたりしたので、今月は1月と同じアクセス数を維持出来たらいいなと思います。

人気エントリ

1位:気まずいけど休職延長したい!会社への連絡方法を紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

2位:ジェフリー・ディーヴァ―が最高すぎるので『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

3位:【2016年編】おススメしたい!大人が見ても面白いと思うテレビ番組20個紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

 

4位:テザリング機能によるOSアップデートの失敗談

abeshi-syokupan.hatenablog.com

5位:【福袋2017】ドトール福袋(2500円)を買ったので、早速中身を紹介してみるよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

次は人気エントリです。今月はお正月に書いた『福袋エントリ』がよく読まれました!やっぱりみなさん気になるところなんだなーと再確認。

 

そして徐々に順位を上げてきたのが、『ジェフリー・ディーヴァ―エントリ』『面白いテレビ番組エントリ』の2つです。書いたのは少し前で、書いた直後はあまり読まれず、少しがっかりしていた記事でした。。。

 

自分が力を入れて書いたエントリはあまり読まれなかったり、逆に力を入れなかったエントリがよく読まれたりなんてことがよく言われていますが、それって本当なんだなーと思っていたところだったので、とても嬉しいです!これからも自分が面白いと思うことを好きに書いていこうというモチベーションになりました。

収益

1月の収益は、12月と比較してアドセンス1.5倍増いたしましたー!1PVあたりの収益を計算してみたら、今月は0.29円でした。 そろそろアドセンスだけで、はてなプロ1ヵ月分に届きそうになってきました。

 

アドセンスに加えて、今月もAmazonアソシエイトの方でも収益が発生しました。本がぽつりぽつりと売れ始めているのが嬉しいですね。今月もたくさん本を売っていきたいと思います。

まとめ

まだまだ小規模個人ブログですが、今月で満四歳になり、5年目に突入します。ブログオープンから今日まで、ずーっと同じテンションで運営することは出来ていませんが、ここにきてようやく手ごたえのようなものを感じることができてきました。雪だるまを作るときの、最初の小さな核になる部分。ようやく作り上げることができたのかなと思います。

 

これからは少しずつ時間をかけて大きくしていく段階に入っていきます。私生活でも今年は色々と変化していきそうな年になりそうです。その第一弾として、フリーマーケットボックスも始まりましたしね!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

そんな色々もブログで書いていきたいと思います。そんなわけで今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします!それでは!