
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】全力で応援したい!!只見線復旧の費用負担案が新聞に出ていたよ!(@福島民報2月1日朝刊)

移住 移住-福島レポート

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本当に頑張って欲しい!復旧に向けて全力で応援したい!!2月1日付けの福島民報に、復旧に関する費用負担の具体案が出ていましたよ!そんなわけで今日は只見線なお話です。

全力で応援したい!!只見線復旧の費用負担案が新聞に出ていたよ!(@福島民報2月1日朝刊)

沿線の住民ではないので、具体的に復旧に関わることはできません。ですので、この只見線復旧に関するニュースをひそかにウォッチし続けていました。話がだんだん具体的になってくると、嬉しくなってきますよね!

 

こちらが新聞に掲載されていた図です!具体案がだけあって、かなり具体的な金額が書かれていますね!
f:id:abeshi01:20170202225454j:image

復旧と運営にかかる費用分担は、複雑な事情があると思いますが、こうして少しずつ具体化させていくことが復旧の実現に繋がると思います。負担じゃなくて、観光資源への投資と思うと前向きになれそうですね。

 

で!こういった難しい問題はぼくにはわからないわけで、復旧したら全力で応援したいと思っているわけです!只見線に乗ることによって!!(こうしてブログに書くことで少しでも貢献になれば嬉しいです。)

 

こうやって書くと、さも鉄道に詳しい人なのかなと思わせてしまいますが、残念ながら全然違います 笑。素人です。福島に引っ越してきてから只見線の存在を知りました。。。

 

ぼくのような鉄道素人でも、その鉄道に乗ってみたいと思ってしまうほど、只見線には溢れる魅力があります。復旧したら、間違いなく大勢の人々がおしかけ、観光利用することでしょう。一番乗りはしないと思いますが、落ち着いた頃に乗りに行きたいと思います。