
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

スマホのカメラでリアルタイム翻訳!!『Google翻訳』アプリのほんやくこんにゃく感がハンパない!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は『Google翻訳』アプリのお話です。これ、面白いですよ!少しだけ使ってみて、かなり感動したので紹介します。

スマホのカメラでリアルタイム翻訳!!『Google翻訳』アプリのほんやくこんにゃく感がハンパない!

このアプリ、前からあったと思うのですが、今日ふとAppストアのランキングを見てみたら1位になっていたのでダウンロードしてみました。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

そしたらすごかった。これまでに色々な翻訳アプリを使っていた訳ではありませんが、革命的なアプリきたー!!と思ってしまいました。ドラえもんの人気道具、『ほんやくこんにゃく』感がハンパなかったです 笑!ちなみにアプリを立ち上げた画面はこんな感じです。

 f:id:abeshi01:20170126222202j:image

早速、アプリで遊んでみると、普通に楽しかったです。スマホのカメラをかざして、リアルタイムに翻訳されます!日本語から英語はもちろん、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語など、NHK語学でやっている言語はどれでも翻訳することができます。もちろん、その他にも色んな言語があります。アイウエオ順で、こんな雰囲気です。

 f:id:abeshi01:20170126223656j:image

リアルタイムの翻訳はカメラだけではありません。音声認識でもOKです。ちなみに、こんな感じの画面です。このアプリ片手に海外旅行というのがスタンダードになるんだろうなと思います。

 f:id:abeshi01:20170126222133j:image

2017年時点でこれだけのテクノロジーレベルに達していると、2020年の東京オリンピックの時には、かなりスムーズなリアルタイム翻訳が可能になっている気がします。楽しみですね。

 

最近少し考えていること。英語でブログを更新してみたいと思っています。Google翻訳を駆使すればなんとなく出来そうな気がしています。たぶん。いつの更新になるか分かりませんが、ぜひ楽しみにお待ちください!!それではー!