読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

大掃除の残りタスク。。。『カーテン洗う』をコインランドリーでやっつけてきました!

おすすめのもの

こんにちは、あべし(@honjituno)です。大掃除って年内に全て終わるものでしょうか?終わらないものですよね。そんなわけで新年に持ち越してしまった残りのタスク、『カーテン洗う』をやっつけてきました。今日はそんなお話です。

大掃除の残りタスク。。。『カーテン洗う』をコインランドリーでやっつけてきました!

わざわざこんなことをブログで!?というテーマですが、あべろぐぷらすではこんなテーマも積極的に書いていきます 笑。

 

先日も書いたようにちゃんと暮らすことを習慣にしていきたいと思っている今日この頃。カーテンなんてなかなか洗うものでもないし、年に一度しっかり洗ってやりたいと思いました。

 

ここで来年、今年と同じくカーテン洗う時に困らないように、備忘録的にカーテンを洗う手順を書いておきます。

カーテンの洗い方(コインランドリー利用編)

1.カーテンをカーテンレールから外す

2.カーテンレールを掃除しておく

3.カーテンを折り目に沿ってたたみ、洗濯ネットに入れていく

4.コインランドリーにもっていき、ソフト洗いコースで洗う

5.脱水をしっかりかける。乾燥機で10分間程度乾燥させる

6.カーテンをカーテンレールに取り付け、そのまま乾燥させる

 

以上です!

 

カーテン洗ったらどこに干せばいいんだろうと思っていましたが、取り付けてそのまま乾かせばいいんですよね。ネットで調べて判明しました。盲点でした。

 

カーテン洗いの備忘録も作ってことですし、来年の大掃除の時にもカーテン洗いをしっかりやりたいと思います。今度は年内目標に頑張りたいと思います。それでは!