あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

まずこれ読もう!歴史をマンガで勉強したいなら『日本の歴史(角川まんが学習シリーズ) 』がおすすめですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。歴史ってマンガで勉強できたらいいなと思っていたら、歴史漫画ブームみたいで色々出版されていました。その中でも『日本の歴史(角川まんが学習シリーズ)』がおすすめですので紹介してみます!

まずこれ読もう!歴史をマンガで勉強したいなら『日本の歴史』がおすすめですよ!

そもそもぼくが歴史をマンガで勉強したいと思った理由は、『大河ドラマなどの歴史エンタメを楽しめるようになりたい!!』と思ったからです。最近だと『真田丸』ですが、磯田先生の番組とかの話についていけるようになれたら、人生がもっと楽しくなりそうだと。

 

まずこの15冊を読んでおけば間違いなしです。順番通り読んでもいいし、時代ごとにバラバラに読んでもいいですし。ちなみにぼくは幕末らへんから読みはじめて時代をさかのぼっていきました。では早速紹介していきます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズを読破したら、その次は人物別のマンガを読むことをおすすめします。時代背景を知っていると理解しやすいです。『坂本龍馬』とか『徳川家康』とか『豊臣秀吉』といった定番から、『スティーブジョブズ』といった最近の人までカバーされています。

学習漫画じゃなければ『キングダム』とか『信長協奏曲』とかも面白いです。今は少しづつ横山光輝の『三国志』を読み進めてます。日本史じゃありませんが。

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

今は教科書じゃなくても歴史を勉強できるものがあるのは嬉しいですね。歴史漫画を大体読み終えたら、今度は歴史小説で歴史を勉強をしていけたら一石二鳥だと思って現在リサーチ中です。おすすめな本があったら是非教えて下さい!それでは!