
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

大晦日。ゆく年くる年。紅白見ながら2016年を振り返ってみる。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついに大晦日ですね!みなさん、いかがおすごしでしょうか?ぼくは今紅白見ながらブログを書いています。

 

年末っぽさが最高潮に達しつつあるので、今年一年を少し振り返ってみたいと思います。

大晦日。ゆく年くる年。紅白見ながら2016年を振り返ってみる。

 今日で帰省3日目。昨日予告した通り、年越しそばを食べ、紅白を見ていて、紅白が終わったら初詣に行く予定です。
f:id:abeshi01:20161231220409j:image

(※おとうさん作の年越しそば)

帰省中は年末年始っぽくブログを書く!というテーマでブログを更新していますが、今日は大晦日ということで、2016年を少しだけ振り返ってみます。

 

今年は『動いた』一年でした。毎年この時期になると、今年の漢字自分バージョンを考えるのですが、『鬱』とか、『読』とか、『企』とか、最近は多分そんな感じだったと思うのですが、今年はなんと一字に収まりませんでした 笑。

 

まさに字のごとく、埼玉県から福島県へと引っ越しをし、生活の舞台が変化しました。やっぱりこれが一番大きいですね。

 

引っ越したことで長くお世話になっていた心療内科ともお別れをして、新しい先生にお世話になることになりました。

 

そしてその頃から、なんと『動いてもいいよ』と先生から許可を頂くことができました!ゆっくりじっくり慎重に療養してきたので、新生活&福島に慣れるため、動けるときは思い切って動くことにしました。春の鏡石の牧場から始まり、夫婦で色々な所へ訪れました。
f:id:abeshi01:20161231225230j:image

(※おかあさん作のイカ人参)

福島に来てからも、もちろん読書も継続中ですよ。自慢じゃないですけど、地元の図書館がとんでもなくすごい図書館で、何度も何度も何度も利用させて頂きました。おかげで今年の読書記録は最高を更新することができました。冊数はちょっと今分からないので、分かったら後で更新しておきますね。

 

読書といえば、今年の後半辺りから古本祭りめぐりも頑張りました。世界最大の神保町の古本祭りと所沢古本市です。昨年の一箱古本市デビューに引き続き、今年も古本の世界に飛び込んでみました。この古本ですが、来年以降もどんどん動いていく予定です。
f:id:abeshi01:20161231232135j:image

(※紅白用に準備してたお菓子と飲み物)

そして最後に、このブログです!誰が何といってもブログです!10月からはてなプロに思い切って移行し、毎日更新継続中です!まさか年末まで続けることができるなんて・・・。軽く感動しております。

 

大変、大変ありがたいことに、アクセス数、収益ともに右肩上がりです。こんなことってあるんですね。まだたったの3ヶ月間ですが、継続は力なりを実感しております。

 

少しだけ振り返ってみると書き始めたので、今日はここら辺で終わりにしておきます。来年はどんな年になるのかな、なんて考えながら、今年の最後のひと時を過ごしたいと思います。それではみなさま、良いお年を!それでは!