
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

帰省2日目。お墓参りして、臼で餅つきしましたよ!

思ったこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は帰省2日目。昨日に引き続き、帰省日記を更新していきます。

帰省2日目。お墓参りして、臼で餅つきしましたよ!

年末年始っぽいブログを書きますと宣言したので、今日も日記です。いつもと少し違うあべろぐぷらすを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

今日はタイトルの通り、お墓参り&餅つきでした!

 

帰省中のお家は奥さんの実家なので、今日のお墓参りは奥さんのおじいさんのお墓参り。お墓掃除をしていると、不思議と心が落ち着いてくるんですよね。

 

いつも見守って頂いている感謝の気持ちを込めて、今年も無事にお掃除するとこができました。今日は粉雪舞うくらい寒かったので、ささっと軽めでしたけど^_^;

 

そしてお昼前に餅つき!療養生活始めた頃から参加してるので、かれこれ3、4回目?ぐらいです。

 

おばあさんが毎年準備して、お義父さんとお義母さんが餅をつきます。もちろん道具は臼と杵です。電動餅つき機しか知らずに育ったぼくとしては、初めてのときは軽めのカルチャーショックでしたが、最近ようやく慣れてきました。

 

つき終わったころに、仕上げとして少しだけつかせてもらってます。何気に杵って重いんですよね。いつもいい経験させてもらってるなぁと思います。

 

つき終わったお餅は、こんな感じに丸めるものと、速攻食べるように取り分けられます。これは乾燥中のお餅たちの様子。このあとにみかんが上にのって、鏡餅になる運命です。
f:id:abeshi01:20161230230358j:image

そんなわけで、年末年始に向けて、どんどん年末年始っぽくなってきてます 笑。明日はついに大晦日。そば、紅白、初詣の流れは不可避ですので、明日も年末年始っぽく更新していきますよ!それでは!