
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

あべろぐぷらすは一体何ブログなのか問題について、筆者からの見解を述べさせていただきます。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はあべろぐぷらすは一体何ブログなのかについて、簡単にではございますが、ここに筆者の見解を述べさせていただきたいと思います。

あべろぐぷらすは一体何ブログなのか問題について、筆者からの見解を述べさせていただきます。

まあ、かたいのはここまでにして、本当に簡単に書いてみたいと思います。

 

今日、なぜこんなテーマでブログを書き始めてしまったかというと、『最近のあべろぐぷらす』と『あべろぐぷらすのサブタイトル』に著しい隔たりが見られるという疑惑があるためです。

 

ここで念のためわがあべろぐぷらすのサブタイトルを確認しておくと、

 

『元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ』です。

 

このサブタイトルを確認したうえで、最近のエントリを見てみましょう。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 うん、ここでもう一回サブタイトルを確認。

 

『元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ』。

 

もはや疑惑ではなく、著しく隔たっている感が否めませんね 笑。

 

ここで筆者からの見解(いいわけ)を述べさせて頂くと、

 

実はぜんぜんサブタイトルからぶれているつもりはありませーん!!

 

いや、本当にそうなんです。ここで重要になってくる箇所が『半農半X』という箇所。特に『半X』

 

そうです。今ここをやってます。福島に引っ越してきてから『市民農園封じ』にあっているので、農の部分が一回お休みという状況なのです。埼玉県にいた時は、収穫した野菜とかをブログにアップしたりしていました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

じゃあ、一体何ブログなのか??という問題ですが。今はかなり『読書ブログ』よりです。

 

もともとはうつ闘病ブログからスタートしてます。その時からテーマ以外のものもどんどん書いていこうと思っていて、色々あって、今の形に落ち着いて(?)きました。

 

そしてこれから書いていこうと思っている内容は、また全然変わっていく予定。書いている本人が変わっていけば、書くブログもどんどん変化していくんです。

 

 それでもぶれてないと思えるのは、今のところのゴールというか、目標がはっきりしているからです。ここを目指して頑張っている様子を福島から発信していければ、今はそれでいいのかなと思っています。