読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

もう出てますよ!『このミステリーがすごい!2017版』を買いに本屋へ急げ!

読書

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みんな、書店へ急いで!『このミステリーがすごい!2017版』がもう出てますよーーー!

このミステリーがすごい! 2017年版

このミステリーがすごい! 2017年版

 

もう出てますよ!『このミステリーがすごい!2017版』を買いに本屋へ急げ!

この季節といえば、『このミステリーがすごい!』ですよね!とはいえ、知ってる人も知らない人もいると思うので、この雑誌について軽く説明すると、その年の国内、翻訳のそれぞれのミステリ小説のランキングが発表されています!

 

ベスト10ではなく、ベスト20なのも嬉しいところ。ちなみに、ぼくも本屋に急がなければならない一人なので、ランキングはまだ知りません。。。

 

その年のランキングが分かって、『読んでない本がこんなにたくさん、こんな本もあんな本も読みたいなー!』と、読んだ人の読書欲を刺激する…。それだけで十分!?いやいや!実はこの本のすごいところは別のところにあるんですよ!!

 

それは、その年に出版されたミステリ小説の一覧表が掲載されているところです。早川書房も、東京創元社も、角川、扶桑社、原書房、国書刊行会、新潮社などなどぜーんぶです!この資料ってありそうでないんですよね。とてもありがたいです。

 

 その年に出版されたミステリ、特に翻訳ミステリを網羅しているものってないかなーと思っていたぼくにはぴったりの雑誌だったのでした。こうしてまた積読が数十冊、数百冊と高くなっていくんですけどね!

 

というわけで、普段ミステリを読まないあなたも、まずはこの本片手に図書館に行ってみることをお勧めします!そしてまだ読んでいないミステリ小説ファンの人は本屋へ急いでください!これで年末年始の読書対策は完璧です!それではー!