
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】すごかった!人生初のまぐろの解体ショーに行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はグルメなお話です!人生初のまぐろの解体ショーに行ってきましたレポートです。

すごかった!人生初のまぐろの解体ショーに行ってきたよ!

いきなりですが、今日は何の日でしょう?そう、地元の某スーパーの誕生祭の日です!!1,2,3の市とか、どまんなか得の市とか、いつもお世話になっている東北お馴染みのあのスーパーです。

 

そんなことを昨日の買い物時に知り、これは行かなくてはと、今日はいつもの買い物とは違うテンションでお店に乗り込んでいきました!そう、お目当てはなんといっても『まぐろの解体ショー』です!!

 

実は人生初でした!よくテレビでやっているのは見たことあるんですけどね。本日解体されるまぐろのサイズは少し小さめ(3~5年ものといっていました)でしたが、予想以上に楽しめました 笑!

 

普段の鮮魚コーナー内で、マグロがばっさばっさとさばかれていきました!こんな様子でしたー!

f:id:abeshi01:20161210204706j:plain

包丁さばきがカッコいいですね。

f:id:abeshi01:20161210204819j:plain

ちなみに、普段お店で売っているマグロのお刺身の一塊の単位は『1サク』というみたいです。

 

まぐろの重さ当てクイズとか、頭やカマトロをかけたじゃんけん大会など、予想以上の盛り上がり!その裏でどんどんまぐろさばいていく鮮魚コーナーの人たち。チームプレーさすがですね!

 

そして、売り場に1サク単位で出されると瞬く間になくなっていく、まさに入れ食い状態でした。そして我が家はリーズナブルな価格で角切りにされた『まぐろ山かけ用』をゲット!!

 

少し置いておくと色づきが良くなります!とお店の方は説明されていましたが、せっかくなので今日頂きます!今日はここまで!それではー!