
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】本の雑誌401号『北方謙三ならこの10冊だ!』が面白かったので、紹介されていた10冊を紹介します!

読書 読書-小説

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は本の雑誌の面白かったエッセーのお話です。『北方謙三ならこの10冊だ!』で紹介されていた、北方謙三さんの10冊を紹介します。

本の雑誌401号『北方謙三ならこの10冊だ!』が面白かったので、紹介されていた10冊を紹介します!

実は北方謙三さんの小説をまだ読んだことありません。ただ前々から気になっていたので、今回のエッセーを見つけてまずここから読み始めました!

 

このエッセーを書かれたのは、北方謙三さんの秘書をされている東えりかさん。ちなみにこの北方謙三ならこの10冊だ!が掲載されているのは、本の雑誌2016年11月号(401号)ですよ!

本の雑誌401号2016年11月号

本の雑誌401号2016年11月号

 

 

では早速紹介していきますね!

逃がれの街

逃がれの街 (集英社文庫)

逃がれの街 (集英社文庫)

 

檻 (集英社文庫)

檻 (集英社文庫)

 

碑銘

碑銘―ブラディ・ドール〈2〉 (ハルキ文庫)

碑銘―ブラディ・ドール〈2〉 (ハルキ文庫)

 

火焔樹

火焔樹 (徳間文庫)

火焔樹 (徳間文庫)

 

武王の門

武王の門〈上〉 (新潮文庫)

武王の門〈上〉 (新潮文庫)

 

 

武王の門〈下〉 (新潮文庫)

武王の門〈下〉 (新潮文庫)

 

風樹の剣

風樹の剣―日向景一郎シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

風樹の剣―日向景一郎シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

 

棒の哀しみ

棒の哀しみ (集英社文庫)

棒の哀しみ (集英社文庫)

 

三国志

三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)

 

水滸伝

水滸伝 一 曙光の章 (集英社文庫)

水滸伝 一 曙光の章 (集英社文庫)

 

望郷の道

望郷の道〈上〉 (幻冬舎文庫)

望郷の道〈上〉 (幻冬舎文庫)

 

 

望郷の道〈下〉 (幻冬舎文庫)

望郷の道〈下〉 (幻冬舎文庫)

 

 いかかだったでしょうか?北方謙三さんといえば、三国志というイメージが強かったのですが、それ以外にも面白そうな作品がこんなに。。。その上、一時期は月刊北方と呼ばれていたらしく、その他の作品も膨大にある様子。

 

どの作品から読んだらいいか分からず途方に暮れてしまうので、やっぱり三国志から読み始めたいと思います。みなさんもまずはこのリストから始めてみてはいかがでしょうか?それではー!