読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

生ゴミ減らそう。賃貸だったら家庭用生ごみ処理機『ル・カエル』がおすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日のお話は、生ゴミ減らそうというお話です。賃貸でも使えるおすすめの生ごみ処理機を紹介します。

生ゴミ減らそう。賃貸だったら家庭用生ごみ処理機『ル・カエル』がおすすめです!

この生ごみ処理機『ル・カエル』。実は我が家でも半年前ぐらいから使っています。

どうして我が家が導入したかというと、『引っ越し』がきっかけでした。埼玉県から福島県へ引っ越したのですが、その際に市販のごみ袋から指定のごみ袋へと変わったのです。

 

そして、その指定ゴミ袋が高い。。。ゴミ処理にかかる費用とかを考えたら正しいのかもしれないですけど、ちょっと気になったわけです。。。ゴミ捨てるのにお金を払うのかぁ~…と。

 

つまり導入の目的は、『節約』のためです 笑!!もちろん『ゴミを減らしたい!』という気持ちはありますよ!

 

でもここで一つの疑問が生じました。『うち、賃貸だけど大丈夫なの?』ということです。

 

結論から言うと、大丈夫でした。我が家は室内に設置していますが、虫も出ないし、匂いも気にならないです。もし匂いが出てきてしまったら、野菜くずを多め処理するようにするといいかもしれません。

 

そして生ごみを入れたら、専用のスコップでこまめに混ぜましょう。ぬか床とかと同じノリですね。入れてすぐにはなくなりませんが、数日かけて少しずつ分解されていきます。

 

このごみ処理機を設置してから、生ごみだけではなく生活ゴミ自体を減らす工夫をし始めました。何も考えずに結構ゴミ捨ててたなと反省中です。生ごみを減らすことによる節約効果よりも、こちらの効果の方が大きいかもしれませんね 笑。

 

生ごみ処理機&工夫で、我が家のごみはちょこっとずつ減らしていけます。みなさんもぜひ生ごみ処理機検討してみて下さい!それでは!