あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

もう来てた。。。100歳まで生きる時代到来してるみたい。『LIFE SHIFT』(リンダ・グラットン)を読んで衝撃を受けよう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。もう少し先かと思ってたけど、もう来てたみたいです。

もう来てた。。。100歳まで生きる時代到来してるみたい。『LIFE SHIFT』(リンダ・グラットン)を読んで衝撃を受けよう。

 まだ全部読んだわけじゃないですが、この本の冒頭だけでも衝撃受けます。かなり。

 以前書いたブログで引退しない宣言しましたが、どうやらそれが『当たり前』の世界になりそうです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

世界が平和で、大きな病気もせず、事故にあわなければ、100歳までは普通にいくんだろうなと思います。この3つに遭遇しないのも、かなりラッキーな方だと思いますが。

 

ちなみに今年(2016年)生まれの人は、余裕で100歳超えるみたいです。

 

ここでポイントなのはこれはあくまで『平均寿命』の話なので、長生きする人はもっと長生きするということです。

 

つまり、この長寿社会到来が他人事ではないぼくたちが、今できることは、しっかりと人生の計画を立てること!!

 

これに尽きると思います。

 

80歳で寿命を迎えるかもと思っている人、もう20年長くしておきましょう。

 

65~70歳で引退しようと思ってる人、もう20年長くしておきましょう。

 

趣味が1つしかない人、もう2,3個作っておきましょう。

 

まだこの本を読んでない人、この本読みましょう 笑。(ぼくも頑張って最後まで読みます!) 

 

ちなみに著者のリンダ・グラットンさん、以前『WORK SHIFT』という働き方の本も出してます。きっと色々シフトさせたい方なのでしょう。こちらもおすすめですよ。それでは!