読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【節約】お風呂で節電!長風呂派の方々、お風呂の照明LEDですか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の節約記事です。先日は惜しげもなく我が家の電気代を晒してしまいましたが、今日はお風呂で節電という少しマニアックなお話です。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

長風呂派の方へ。お風呂の照明をLEDにしてますか?

うつをきっかけにお風呂読書を続けているぼくは、結構な長風呂派です。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

お風呂で読書とまではいかなくとも、冬場は寒いので湯船にしっかりとつかって温まりたい人も多いのではないでしょうか。

 

今日お話する節約ポイントは、『お風呂で節電』です。お風呂ってそもそも節約するところあるっけ??と思われるかもしれませんが、あります。

 

ズバリ、お風呂の照明LEDですか??

 

節電のお話っていろんなところに溢れていますが、お風呂の照明はマニアックだと思います 笑。

 

我が家の場合、賃貸のアパートなので、引っ越しが一通り完了すると、さりげなくお風呂の照明をチェックします。そしてLEDじゃないと判明したら、もともと用意していたLED電球と交換してしまいます。

 

もともとついていた電球は、LEDが入っていたものの中にしまっておきましょう。そして、また引っ越すときに忘れずに付け替えておきましょう。

 

ちなみに我が家で使っているLED電球はこちらです。

  合わせてお風呂の節約といえば『ガス代』ですよね。ガス代についてもブログを書いているので、照明と合わせてチェックしてみて下さい!レッツ節約!それでは―!

abeshi-syokupan.hatenablog.com