読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【超朗報】創元推理文庫にピッタリな透明ブックカバー発見!!正解はブッカー君(小文庫版サイズ)でした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。探してたんです。創元推理文庫用の透明ブックカバー。そしてとうとう発見してしまいました。正解はブッカー君でした。

創元推理文庫にピッタリな透明ブックカバー発見!!正解はブッカー君でした!

古本を集め始めてから、こんな悩みを抱くようになりました。古い本なのでどうしても気を使ってしまい、安心して読めない。。。恐る恐るあつかい、そっと本棚に戻す。せっかく買ったのに。。。

 

それに、苦労して探し出してきた古本、出来るならきれいなまま保存したいじゃないですか!そうだ!ブックカバーをかければいいのか!

 

そんなわけで、最近収集に力を入れている『創元推理文庫にぴったりな』透明ブックカバーを探していたのです。

 

なぜ簡単に発見できなかったかというと、それは『創元推理文庫のサイズが他の文庫と比べて少し小さい』から。

 

本の横幅はカバーの方で調節できるので、あまり気にしなくて平気なのですが、縦のサイズが1㎜でも違うとカバーに入れることができません。

 

ちなみに創元推理文庫の縦サイズは『148㎜』。大切なのでもう一度、『148㎜』です。

 

こんな時、頼りになるのが100円ショップ。早速、文庫用のブックカバーを発見しましたが、ちょっと大きい。

 

今回購入したのはこちら。ダイソー製の文庫サイズのカバーです!12枚入り。 

f:id:abeshi01:20161117202405j:image

そしてこちらが、今回発見した『ブッカー君』!ネットでは有名みたいで、店舗で見つけることができず結局Amazonで購入。小文庫用です!1パックで10枚入っています!

f:id:abeshi01:20161117202549j:image

そしてこれがカバーをかけた本の様子!今回は『クリスティ短編全集4』『ブラウン神父の童心』『ベンスン殺人事件』に登場して頂きました!ぴったりです!ちょっとわかりにくいけど、ぴったりなんです 笑!148㎜です!

f:id:abeshi01:20161117202609j:image

まとめ

創元推理文庫にぴったりな透明ブックカバーの紹介でした!古本コレクターの方、とくに創元推理文庫のブックカバー探しに苦労している方にこそお届けしたい!!おすすめですよ!それでは!