あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

お金の心配はあるけれど、一歩ずつ進んでいくしかないよね。

f:id:abeshi01:20161111202952j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ふとお金の心配が頭をよぎることがあります。そんな時は不安に支配されてしまうのですが、その都度気持ち的に開き直ることで、不安を追い払いながら生活しています。今日は不安なことをブログに書いてみるエントリです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

お金の心配はあるけれど、一歩ずつ進んでいくしかないよね。

タイトルでも書いているように、不安にうんうん悩まされた後、いつも最終的に『一歩ずつ進んでいくしかないよね。』というところに落ち着きます。

 

この問題は、療養生活に入った時から、会社を辞めた時から、埼玉から福島に引っ越した時から、今までずーーーーっと考えてしまっています。不安に付きまとわれつつ、自分からも不安に飛び込みながら。

 

なので、もうこの不安とは付き合っていくしかないかと、途中から諦めました。お金を使って生活していく以上、向き合うしかありません。

 

お金の心配から目を背けて放置するのではなく(逆にその方が恐ろしい…)、休みながら出来ることをしっかりやっていく。家計簿を管理する。節約する。もちろん無理はしません。生活自体が楽しくなくなってしまうので。

 

幸いにも休んでいる中で、これからの人生でやりたいと思うことが、具体的に分かってきました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

つまり今ぼくのやるべきこと→『お金の心配はあるけれど、一歩ずつ進んでいくこと!!』。これしかありません。

 

それに最近は、いざとなったら何でもできるかも…?とも思えるようになってきました。それに生活に必要なものは、なんでも買うのではなく、自分でなんとかすることも出来ますし。100%お金に依存して生きていかなくてもいいや、都会で生きていくわけではないので、という境地です。

 

こう書くとお金を稼ぐのを放棄しているように見えてしまうかもしれませんが、そんなことはないです。全くないです。お金は大事です。

 

ですが、ドカンと稼げたりはしないわけで、こうしてブログを書いて、一本一本積み上げていくことで、少しずつ収益化していきたいと思っています。

 

今は日刊あべろぐぷらすですが、慣れてきたらあべろぐぷらす朝刊とあべろぐぷらす夕刊でやっていきたいな。そしてはてなプロの月額使用料ぐらいは稼げるようになりたい。そんな日を目指して、今日もこつこつ更新していきます。

 

 そんなわけで、これからもあべろぐぷらす、よろしくお願いします!それではー!