読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

こんな割合で書いていけたらいいな。今後のブログの方針について考えてみたよ!

ブログのこと

f:id:abeshi01:20161106210333j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はブログのお話。これからはこんなテーマでブログを運営していきます。

こんな割合で書いていけたらいいな。今後のブログの方針について考えてみたよ!

ブログを運営していると、これからどんな記事を書いていこうかなと、ふと考えることがあります。

 

あべろぐぷらすでは、特に『これだっ!!』というテーマを決めているわけではないので、好き勝手に色んなことを書ける反面、テーマ探しで色々悩みます。

 

そんなわけで少し整理してみようと思いました!これから当分はこんな感じのブログ記事を書いていけたらいいなと思います。

本の話題が3割ぐらい

まずは大好きな本の話題です。これから少しずつ力を入れていきたいので全体の3割ぐらい。ミステリ小説を中心に読んで面白かったもの、これから読んでみたいと思っているものを紹介していきたいと思っています。

 

本当は『翻訳ミステリ大賞シンジケート』さんのブログのように、翻訳ミステリに特化していきたい思いがあります。その実現のためにも、日々少しづつ読書量を増やしていきたいです。

d.hatena.ne.jp

福島のこと2割ぐらい

次は移住地福島の話題です。最近『福レポ』というカテゴリでこつこつと記事を書きためております。ちなみに福レポとは福島レポートの略です。

 

最近だと白河市にオープンしたコミネスのカフェ『ラ・セゾン』についてのエントリがたくさん読まれていて嬉しかったです。あ、あと『岩瀬牧場』のエントリも初3はてブ以上がつきました 笑。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 幸いにもネット上に福島県南地域のレポート記事はまだ少なく、埋もれてしまっていると思うことが多いと感じているので、どこかに訪問した時にはブログにがしがし上げていきたいと思います。

うつのこと2割ぐらい

昨日、久々に書いてみましたがうつのお話です。こちらは2割ぐらいかなと思っています。今、うつ回復期~緩解期だけど、こんな事思っている、こんな生活を送っているよ、などなど、『今だからこそ書けること』を書いていきたいです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

ブログのこと、これからの仕事、その他それぞれ1割

最後はだいたいこんな感じでしょうか?いままでも書いているところなのですが、これからも書いていきます。ちなみに、このエントリはブログのことに含めます。

 

まだ本格的に動いているわけではないのですが、ブログのサブタイトルにもなっている今後の仕事(ナリワイ)のことや、家さがしなど移住関連のお話についても、活動しつつ報告していけたらいいなと思っています。

まとめ

これからのブログの方針についてまとめてみました。今書きたいなと思っていること、書いておいて方がいいなと思うこと、少し整理できたと思います。

 

今後は(今の時点では)この割合を意識しつつブログを運営していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします!それではー!