
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【エコ】CO2からエタノールが出来た!?紹介されている論文を探してみたよ!

STUDY

こんにちは、あべし(@honjituno)です。話題になっているニュースの論文を探してみるシリーズの第2弾です。今回はCO2からエタノールができたという驚きのニュースの論文です。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

CO2からエタノールが出来た!?紹介されている論文を探してみたよ!

今回ニュースになった方法は、なんと偶然発見されたそうで。すごいですね。

 

以下の写真は オークリッジ国立研究所のサイトから引用させて頂きました。今回の技術のカギになったナノ技術を用いた触媒の図です。

f:id:abeshi01:20161026200021p:plain

この化学反応を可能にしたのは、ナノ技術を応用して組成された触媒だ。触媒の表面には銅のナノ粒子が並び、炭素のナノ突起が埋め込まれている。「これは例えるなら、50ナノメートル(1ナノメートル=10億分の1メートル)の避雷針のようなものだ。この突起の先端で、電気化学反応を集中的に起こす」と、同博士は説明する。

www.newsweekjapan.jp

早速ですが、紹介されている論文はこちらです。

High-Selectivity Electrochemical Conversion of CO2 to Ethanol using a Copper Nanoparticle/N-Doped Graphene Electrode - Song - 2016 - ChemistrySelect - Wiley Online Library

 

まとめ

さらっとですが論文エントリでした。『偶然の発見であったこと』、そして『低コストであること(常温・常圧で反応が進行)』と、非常に分かりやすくこの技術の有望さが伝わってきます。

 

最近CO2関連の技術がよくニュースになっているので、このまま温暖化問題が解決に向けて進んでいったらいいなと思います。それでは!