あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

目標は変わっていくもの。これからも自分に素直に進んでいきたい。

f:id:abeshi01:20161025200637j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。目標は変わっていくもの。これからもどんどん目標作って、どんどん進んでいきたいです。

目標は変わっていくもの。これからも自分に素直に進んでいきたい。

ところでどうしてこんな話をしているかといいますと。過去のエントリを修正しながら読み返していたら、ちらほら『今の目標はこんな感じです!!』という、決意表明エントリが出てきたんです。

 

そしてその内容が、今の目標、というかやりたいことと結構違うということに軽く衝撃を受けました。

 

全く違うというわけではないんですけどね。年を重ねて、知らなかったことを知る機会が増えてきて、少しずつ自分の中の価値観が変化しているということなのかな。

 

ブログに書き残しているぐらいですので、ここ数年のお話なのですが、それにしても人の目標って変わるもんなんだなぁとしみじみと感じてしまったのでした。

 

そんなわけで、恥ずかしいですが、大変恥ずかしいのですが、そんな過去の目標の変遷を見ていきたいと思います。

過去の目標(決意表明)エントリ!

では早速。

 【うつ】復帰後の仕事について

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 体調を崩して休み始めた頃。今後の働き方について考えて、SEをやめようと決意しました。

 【うつ】考えなきゃね。復帰後の仕事について、お医者さんに相談してみた話。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

好きなことを仕事にしたいと思い始めた頃。本に関わる仕事がいいなと考え始めています。 

 【ブログ】今後10年間の目標を晒してみる

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 図書館で働きたいと思い、図書館司書や大学職員を目指している様子。目標月収なども定めていて非常に野心的な内容。

 【小説】10年後に小説家デビューするために実践している7つの習慣!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 小説を書きたいと決意表明しています。デビューの目標は10年後。

 【目標】おみくじをひいて、今年の目標を立ててみよう!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 地元の神社のありがたいお告げを頂いてます。バランスの取れた食事と、こまめな掃除を目標にしています。大事ですね。

【目標】作りましたよ!2014年度、年間目標シート!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 目標管理のために『年間目標シート』を作りました。図書館司書と国立大学職員を目指している様子。

【目標】社会復帰するために、今後の目標を考えてみた(@2014.3.17)

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 病気をしっかり治して、図書館司書の資格を取って、うつの本を出版することを目標にしています。

 【うつ】うつなぼくでも出来るかもしれない、小さな『ナリワイ』について考えてみました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

月3万円ビジネスの本を読んで、自分にも出来そうな具体的な仕事について考えています。現実的なものから、そうでないものまであれこれ興味が出てきています。 

 【うつ】うつで大変なこともありますが、自分の人生で本気で大切にしたいことが明確になりました

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 人生の中で大切にしたいこと。ここら辺から、自分の中での『軸』がしっかりしてきた気がします。

 【移住】少し前の話になりますが、少しだけ北に移住しました!今後は北上していくつもりです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 ほぼ今と同じような目標です。好きなことをできる土地を探し求め移住していきます。

【働き方】ぼくがフリーでやっていこうと決心できたのは、〇〇しないことを選んだからという話 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 究極の目標です。こんな風に働きながら生きていきたいな。

まとめ

目標は変わるものなので、気にせずどんどん進んでいった方が楽しいということが分かりました。ここで大切なことは、『その時にやってみたいこと、実現したいことを考えることをやめない』こと。

 

これからも自分に素直に、その時に『これだっ!!』と思えることを大切にしながら生きていきたいと思います。それでは!