あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】東北の自転車レースといえばこれ!サイクルロードレース城 d' 白河(ジロデしらかわ)2016に行ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。人生初の自転車レースを見てきました!

サイクルロードレース城 d' 白河(ジロデしらかわ)2016に行ってみた!

今回行ってみた城 d' 白河2016ですが、ジロデしらかわと読みます。何気に自転車競技が盛んな白河市ならではのイベントです!

www.giro-d-shirakawa.jp

 

以前から『弱虫ペダル』を読んでいるので、自転車競技に興味がありましたが、なかなか生で試合をみたことはありませんでした。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 スゴイ迫力だった高校生たち部門の様子!

そして今回、参加はしませんでしたが、意外にも(!?)すごい迫力でした!到着した時は、高校生のレースが行われていました。それにしても速い!

f:id:abeshi01:20161017211252j:plain

人生初の生ゴール前スプリント!自転車ってこんなに速いのか!と驚きっぱなしでした。高校生すごいです。

f:id:abeshi01:20161017211403j:plain

本気の大人たち部門の様子

次は本気の大人たちの部門(エリート)です。1周1.4㎞のコースを15周します!スタート前からすごいプレッシャーです。

f:id:abeshi01:20161017211540j:plain

すごい迫力!

f:id:abeshi01:20161017211702j:plain

なんとピンクの2人組が集団に圧倒的な差をつけて独走状態に!まるで総北高校の手嶋さんと青八木さんのようでした。

f:id:abeshi01:20161017211753j:plain

ここでふと後ろを見てみてみると、なんとこのレース駅前の図書館前の大通りで開催されています。いい感じの芝生です。
f:id:abeshi01:20161017213123j:image

まあ、なんてったって15周もあるからね。きれいに刈り込まれた芝生ですね。芝生きもちいいです。

f:id:abeshi01:20161017211920j:plain

レースも後半に突入して、集団の選手たちもだんだんばらけてきました。

f:id:abeshi01:20161017212043j:plain

圧倒的な差は最後まで埋まらず、ぶっちぎりでピンクの選手が1位でゴール。もう1人の選手は落車してしまったようです。まさかの展開です。

f:id:abeshi01:20161017212224j:plain

本気のママチャリ部門&仮装部門の様子!

本気のレースの後は、本気のママチャリレース!こちらもまさかの展開です 笑!

f:id:abeshi01:20161017212320j:plain

最後はみんなで仮装レース!パレードラン的なのりで面白かったです!

f:id:abeshi01:20161017214614j:plain

ダルライザーも走っていました。ルイージもいます。

f:id:abeshi01:20161017214943j:plain

黒いダルライザーも走ってました。
f:id:abeshi01:20161017213201j:image

まとめ

白河のサイクルロードレースレポートでした!いつか趣味でロードレーサーにのってみたい欲が掻き立てられてしまいました(まんまと 笑)。他の大会も見て見たいなーと思いました!

 

おそらく来年も開催されると思いますので、みなさんもぜひジロデ白河いかがでしょうか!?それでは!