あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【2016年編】おススメしたい!大人が見ても面白いと思うテレビ番組20個紹介します!

f:id:abeshi01:20161015180834j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、テレビ見てますか?今回はあべしがよく見ているおススメのテレビ番組を紹介します。題して『おススメしたい!大人が見ても面白いテレビ番組20個紹介します!』です!!

おススメしたい!大人が見ても面白いテレビ番組20個紹介します!

AmazonビデオとかAbemaTVもあるし、以前に比べてネットを利用している時間がめちゃくちゃ増えましたが、それでも見ているテレビ番組がいくつかあります。

Amazonビデオ

Amazonビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 というのも以前、ちきりんさんのブログでこんなテレビ見てます!というエントリをみて、テレビ面白そう!って思って少し真面目にチェックするようになりました。ちなみにテレビ番組表で予約録画して、見たい時に録画した番組を見るスタイルです。

d.hatena.ne.jp

2016年10月時点での備忘録的な意味で一度整理しつつ、紹介していきたいと思います!それでは紹介していきます。

いつも見ている番組

マツコ&有吉の怒り新党 

www.tv-asahi.co.jp

まずはいつも見ている番組から。おすすめのバラエティ番組です。ただただトークが面白いです。

LIFE!人生に捧げるコント

www.nhk.or.jp

こちらもおすすめのバラエティ番組です。全然製作費かけて作ってない雰囲気なのに、面白い。すごいです。

旅するドイツ語

www2.nhk.or.jp

2013年の講座を受けていましたが、今年の講座もドイツ語の勉強を再開したいと思い見ています。 今年の番組は『旅』がテーマ。

 

旅行中に使えるフレーズ等を、実際に現地で使っている様子を交えて紹介していきます。勉強してるというよりも、ほぼ旅番組見てる感じです。その上、そうそうたる出演陣です。ちなみにドイツ語は別所哲也さんです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

キャッチ!世界のトップニュース

www6.nhk.or.jp

月曜から土曜の朝7時からやっているニュース番組です。毎日見ていれば、今世界で何が起きているのかよく分かります。最近はアメリカ大統領選やIS、EU難民問題などのニュースがウエイトを占めています。

ドキュメンタリーWAVE

www4.nhk.or.jp

毎週日曜日の夜にやっているニュース番組です。特定のテーマを深く知りたい時にぴったり。全然知らないテーマでも見てて面白いです。

浦沢直樹の漫勉

www.nhk.or.jp

これは何気に一番おすすめしたい番組かもしれません。今も録画した漫勉を流しながら執筆してます。超人気漫画家の浦沢直樹さんが、他の漫画家さんと漫画を書いている様子のVTRを見ながらあれこれお話します。

 

現在シーズン3まで放送されていて、シーズン3の最終回で浦沢直樹さんの『ビリーバット』の最終回を書いているシーンが放送されました。シーズン4も放送予定です。

ドキュメント72時間

www4.nhk.or.jp

72時間一つの場所で密着取材する番組。ただその場所で過ごす人にインタビューしていくという非常にシンプルな構成なのですが、面白いです。うどん自販機の回がおすすめです。

 グレートトラバース

www.nhk.or.jp

チャレンジはすでに終わってしまいましたが、再放送を見つけてぜひ見て頂きたい番組。プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、日本百名山を南から北へ順番に登頂していったシーズン1、そして2では北から南へ日本二百名山を順番に登頂していきました。

 

グレートトラバース外伝としてパタゴニアで開催されたアドベンチャーレースも放送されましたよ!

チョイ住み

www.nhk.or.jp

初対面の著名人2人が海外で共同生活を送ります。短い期間だけ滞在するから『チョイ住み』。おすすめの回は、ベトナムとキューバです。

見たり見なかったりする番組

しくじり先生

www.tv-asahi.co.jp

次は見たり見なかったりしてる番組です。しくじり先生は、中田先生の出てくる回だけ見ています。

水曜どうでしょうclassic

[水曜どうでしょう official website]

昔放送された水曜どうでしょうです。まだ全国区になる前の大泉さんを見ることができます。

情熱大陸

www.mbs.jp

出演する人によって見ている番組。お気に入りの回をエンドレスで見てた時期がありました。

SWITCHインタビュー達人達 

www4.nhk.or.jp

出演する人によって見ている番組シリーズパート2。最近だと磯田先生とさかなくんの回が面白かったです。

ファミリーヒストリー

www4.nhk.or.jp

パート3。この番組をみて、実際にご先祖様の戸籍を請求して家系図を作りました。

 国際報道2016

www6.nhk.or.jp

朝のニュースで物足りない時は見るようにしています。

猫のしっぽカエルの手

www4.nhk.or.jp

ベニシアさんみたいな生活を送りたいです。

2355

NHKオンライン | Eテレ 2355

一日のおわりに少し幸せな気持ちになれます。

放送大学受講科目

番外編として放送大学科目についてもリスト化しておきました!世界のニュースを理解できるようになりたいと思って、今年から受講しています。高橋和夫先生の講義がおすすめです。

パレスチナ問題

放送大学 授業科目案内 パレスチナ問題('16)

世界の中の日本

www.ouj.ac.jp

現代の国際政治

www.ouj.ac.jp

まとめ

 最近見ているテレビまとめでした!NHK率が高めですね。そして自分が意外とテレビっ子であることが分かりました 笑。

 

まとめながら、これと同じことを3年後、5年後とやってみると全く変わってそうだなーとか思ってました。ほぼネットでしかテレビ見ないとか。ずっとニュースやってるとか、ひたすら本の番組やってるネットテレビ局が出てきたら、本当に脱テレビ化してしまいそう。

 

というわけでまだまだたくさん面白いテレビ番組あります!おススメです!それでは!