あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】牧場の朝といえばここ!鏡石の『岩瀬牧場』に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。あの牧場の朝で有名な岩瀬牧場に(半年前に)行ってきました!

「牧場の朝」のふるさと岩瀬牧場・フラワーガーデン

牧場の朝といえばここ!鏡石の『岩瀬牧場』に行ってきたよ!

春なので半年前位になりますが、鏡石の牧場に行ってきました!今回の訪問の主目的は『羊に会うこと』!そう、メインは羊に会うことです。

 

岩瀬牧場の最寄り駅である『鏡石駅』から徒歩で向かいました。牧場までの道のりは、いい感じの田舎道でした。

 到着すると、早速きれいなお花が迎えてくれました。f:id:abeshi01:20161014215313j:image

受付を済ませて、早速目的の羊に会うべく『ふれあい広場』へ!まず出迎えてくれたのはポニーでした。ながーいロープに繋がれて、ひたすら草を食べていました。

https://www.instagram.com/p/BFl72qkJaqL/

草に夢中なポニー(^-^)。

 

ふれあい広場に入っていくと、そこにいた黒の子ヤギさんに猛烈な歓迎を受けました。

 

というのも、不用意に頭を撫でてあげたら猛烈なすりすり攻撃にあいました。どうやら頭をなでるのはヤギ流の挨拶だったようで、ヤギ的には挨拶されたので挨拶し返したということのようでした(あべし調べ)。

 

https://www.instagram.com/p/BFl8PCjpaq5/

熱烈に歓迎してくれた黒の子ヤギ(^-^)。

お母さんヤギと一緒に小屋にいた子ヤギ。まだ生まれて間もなそうな雰囲気。

f:id:abeshi01:20161014215221j:image

そしてポーズ。

https://www.instagram.com/p/BFl8dt9JarZ/

カメラを向けたらポーズしてくれた子ヤギ(^-^)。

そしてお目当ての羊!ニンジン上げたらサービスしてくれました!

https://www.instagram.com/p/BFl8r9HpasJ/

ひつじもポーズ(^-^)。

ウサギもいました!

f:id:abeshi01:20161014224112j:plain

存分に動物たちとふれあった後、今度は牛の広場へ移動しました。そして古いサイロを発見!スゴイ存在感でした。

f:id:abeshi01:20161014223244j:plain

 

 ツリーハウスもありました!どうやら国内最大級のよう!

f:id:abeshi01:20161014222944j:plain

そしてついに牛発見!一匹だけ近寄ってきてくれました!

f:id:abeshi01:20161014223103j:plain

牛とふれあった後は、鳥コーナーへ。フラミンゴがいました。

f:id:abeshi01:20161014223423j:plain

くじゃくもいました。いきなりいたので驚きました。

f:id:abeshi01:20161014223506j:plain

そして資料館的な小屋を発見したので中に入ってみると、なんと古い農機具が展示されていました。これは古いトラクターのようでした。

f:id:abeshi01:20161014223556j:plain

日本史の教科書でしか見たことのない、唐箕(とうみ)もありました。

f:id:abeshi01:20161014223645j:plain

 そして最後に売店でアイスクリーム!ラクトアイスでもなく、アイスミルクでもなく、アイスクリーム!さすが牧場のアイスクリームだけあって、ミルクが濃厚でとても美味しかったです!

https://www.instagram.com/p/BFl7mHQJapi/

岩瀬牧場のアイス(^-^)。

まとめ

鏡石の牧場に行ってきましたレポートでした!牧場の朝の牧場に羊目当てで訪問したのですが、羊の他にも色々動物たちがいて、本当にかわいかったです。大人でも十分楽しめる空間でしたよ!おすすめです!

 

過去の福島レポートもよろしければどうぞ!!それでは!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com