
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】東北の玄関口といえばここできまり!『白河の関』に行ってきたよ!

移住 移住-福島レポート

こんにちは、あべし(@honjituno)です。はじめてのおでかけレポートです!福島県に引っ越してきてから、福島っぽいエントリを全く書かずにいましたが、ついに第一弾です!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

今回はどこにお出かけしたのかというと、

 

なんと!

 

あの!!!

 

白河の関です!!

 

なんというか神々しい様相を呈していたので、ブログ用の写真を撮るのを少しためらいつつも、ここらへんはOKだよね!?という場所で撮ってきました!さっそく紹介していきますね!

 

東北の玄関口といえばここできまり!『白河の関』に行ってきたよ!

といいましても、ぼくも引っ越してくるまでは白河の関についてほとんど何も知りませんでした。

 

なのでまず、ウィキペディアから引用をさせて頂きます。

白河の関(しらかわのせき)は、鼠ヶ関(ねずがせき)・勿来関(なこそのせき)とともに、奥州三関の一つに数えられる関所である。都から陸奥国に通じる東山道の要衝に設けられた関門として史上名高い。福島県白河市旗宿がその遺構として認定されており、国の史跡に指定されている。

…つまり、昔白河にあった関所ですね。

 

白河市の観光名所ってどこ!?と聞かれたら、小峰城南湖公園と一緒に3つまとめて紹介されている場所です。 

 

まずは入口!史跡白河関跡の石柱もその隣の狛犬もかっこよかったです!

 

https://www.instagram.com/p/BFslXQtJag3/

ようやくたどり着けた白河の関(^-^)。#白河の関 #白河 #福島 #fukushima #shrine #japan #関 #史跡

狛犬の迫力…

f:id:abeshi01:20160620221114j:image

 鳥居も年季入ってます。

f:id:abeshi01:20160620220800j:image

そして、その先の石階段!進んでいったら帰ってこれなさそうな迫力がありました!

https://www.instagram.com/p/BFtiDGspagy/

苔むしてた神社の階段(^-^)。かっこよかった。#白河の関 #白河 #関 #史跡 #福島 #fukushima #japan #神社 #shrine #階段

神社到着!色々とお願い事をしてきました。

f:id:abeshi01:20160620221136j:image

 神社をお参り後、無事に帰還して、めっちゃ大きな杉の木をパシャリ!

https://www.instagram.com/p/BFthsrIpagD/

めっちゃ大きい杉の木でした(^-^)。#白河の関 #関 #史跡 #shrine #杉 #木 #tree #fukushima #福島 #japan

 松尾芭蕉が詠んだ句(なのかな??)の石碑がありました!f:id:abeshi01:20160620221149j:image

散歩道を歩きながら、葉っぱの上に花がついている植物を発見!?さすが白河の関です。

f:id:abeshi01:20160620221158j:image

 

伝わりましたでしょうか 笑?他にも色々なイベントに出かけていたり、お出掛けをしているので、こんな感じにさらさらっと紹介していきたいと思います!

 

白河の関の隣には、『白河関の森公園』というお出掛けスポットもあります。お土産を買えるお店もありますので、そちらもおすすめですよ!!それでは!