読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】初心者はてなブロガーでも出来ました!はてなブログのカスタマイズ11個+αのやり方を紹介するよ!

ブログのこと

ノマドとノートPC

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ライブドアブログから引っ越してきてから、はてなブログでのカスタマイズが楽しすぎてはまっています。

 

初心者はてなブロガーでもできました。それは偉大なる先輩はてなブロガーの方々が、惜しげもなく、これでもかと、非常に分かりやすく、無償で公開してくれているからです。

 

そんなわけで、今回は引っ越してからやったカスタマイズについてまとめてみました。

カスタマイズの前にアフィリエイトとかの設定を確認

ブログを引っ越すというのは、思った以上に手間がかかります。リアルな引っ越しと同様に、一度やったら当分は勘弁してくださいという心境になります。

 

ブログに紐付いている色んなサービスがあるので、まずそこから手をつけていきます。

 

あべろぐぷらすでは、だいたいこんな感じです。自力じゃ無理なので、先輩はてなブロガーの方のエントリを参考にさせていただきました!

GoogleAdsense設定

サイトの設定を、新しいブログに設定しました。Proじゃないので、Adsenseはまだ貼ってません。

Google Analyticsの設定

新しくトラッキングIDなるものを取得し、はてなの詳細設定に設定しました。

Amazonアソシエイト設定

はてなブログを新しく登録しました。ついでにTwitterアカウントも。

google サーチコンソール設定

よく分からないけど、本当によく分からないけど、SEO的にいいことがきっと起こるはずだと信じて設定!

サイトデザイン関連のカスタマイズ

ここからは、サイトのデザイン関連です!ここからが楽しい楽しいカスタマイズの部分ですね!

ブログテーマ

まず、ブログのテーマです。ぼくは〇〇を選びました!カスタマイズのやり方がとても詳しく、色々いじれそうだと思ったので。

 

以下の部分のカスタマイズも、全てエントリを読みながらできました。

  • ブログタイトル中央よせ
  • グローバルメニューを設置する
  • 記事タイトルのデザイン
  • カテゴリの色を変更
  • 見出しのデザイン
  • サイドバーの見出し

ぱんくずリストの設置

SEO的なことをやりたくて。

カテゴリの親子関係

上のエントリにも書かれているのですが、こちらの方が分かりやすかったです。

強調したいところが蛍光ペンみたいになる

できたら嬉しいやつ。

目次のデザイン

他のブロガーさんのサイトを見てて、憧れてたやつ。

目次を隠せるようにする

目次をふわっと出したり、隠したりできます。デフォルトでは隠されてます。

続きを読むボタンをおしゃれに

足元もおしゃれに的なのりで。

シェアボタンのカスタマイズ

かっこいいです!

フォローボタンボタンのカスタマイズ

本当におしゃれ!

記事下に関連記事を表示させる

ブログに実装しても、どうしてこんなことが実現できるのか全く理解できないけど、とにかくおしゃれ!

でも、もしかしたらこっちにするかも…。

カエレバ、ヨメレバをおしゃれにする

アフィリエイトリンクを全てさしかえる必要があるためまだ未実施ですが、これも嬉しいやつですね。

Proにしたらやってみたいカスタマイズ。。。

多分、初心者はてなブロガーは誰もが通る道なのでしょう。Proにしようか、どうしようか問題!

 

ぼくは臆病なのでまだフリーでいます。でもProになったら、こんなカスタマイズもやってみたいと思っています。

アドセンスを自動化で設置する

憧れの文中アドセンスが実現できそう。

サイドバーをタブにしておしゃれに

これ、初めて見て衝撃を受けました。すごい!そしてこのカスタマイズを紹介してるゆきひーさんは、プログラミング独学と知ってまた衝撃を受けました。

もっとカスタマイズできるとこはあると思いますが、今回はここまでにしておきます。

 

 カスタマイズのやりかたを紹介するよ!というタイトルで始めてみましたが、ほぼ参照したエントリを紹介するエントリになってしまいました 笑。

 

それでも2016年4月時点での基本的なカスタマイズの部分は網羅できたのではないかと思います。同じく初心者なはてなブロガーの方々の参考になればいいなと思います。それでは!