あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

やっちまった…。失敗談を公開してこそ、真のブロガーに一歩近づける!

f:id:abeshi01:20161013205935j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は失敗談についてのお話です。

失敗談を公開してこそ、真のブロガーに一歩近づける!

あべろぐぷらすでは、過去の失敗を割と積極的に公開するようにしています。

 

真のブロガーって一体何なのか分からずに使ってしまいましたが、きっとその真のブロガーが持つ技能の一つには『価値のある情報を提供できること』があると思ってます。

 

ぼくの失敗談はぼくが発信しなければ、おそらく誰にも知られることはありません。

 

でもその失敗談を、 この世界のどこかにあるはてなブログのサーバーの、ハードディスクに格納されているhtmlファイルの形にしておくことで、

 

この世界のどこかで困っている誰かに届いて、役に立ててもらえるかもしれないですよね。

 

ごちゃっと書いてしまいましたが、『失敗談、とりあえずネットに上げときます!誰かに届いたらいいな♪』というスタンスです。

  

そんなスタンスで書いた失敗談がいくつかあります。今回紹介するのは全部で9つです。

 テザリング機能によるOSアップデートの失敗談

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 あべろぐぷらすで一番読まれている初期の失敗談のエントリです。

 失敗談は進んで記事にすること

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 ブログ開始当初にも決意表明しています。

 しまった!Evernoteパスワード忘れてしまった時の対処法!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 パスワード忘れあるあるです。

 iPhone5からiPhone5への同期が失敗した時の対処法を紹介するよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 IT系の失敗談多しですね!一応SEやってたんですけどね。。。笑

 Google AdSenseのテストデポジットに3回ほど失敗したので原因と対処法を調べてみたよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

同じ失敗した人いないかなー?と思って書いておいたエントリ。

 社会人だった頃、社会人でいるために支払っていたお金について振り返ってみた

abeshi-syokupan.hatenablog.com

今振り返ると、働くために働いていたんだなーと思った話。 

 体重増加に悩んでいるので、食事制限を始めました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 こまめな体重測定が大切ですね。。。

キッチンのガスの火が赤い!?もしかしたら、加湿器が原因かもしれませんよ! 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

こんなこともあるのか!?昔習った理科の実験を知らず知らず一般家庭でやってしまっていた件です。 

 コタツのコードを破壊してしまった時の対処方法!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 豪快に破壊してしまいました 笑。

まとめ

失敗するのは嫌だけど、失敗ばかりの人生です。なかったことにしたい失敗ばかりです。

 

だってこの世の中ややこしすぎるんだもん!!

 

と、世の中に責任転嫁しながら、

 

まぁ仕方ないよね。またやればいいよね。

 

と、ゆるく考えながら生きています。

 

真のブロガーではないぼくには、ぼくの発信した情報が、一体誰にとって価値があるのか、そんなことは分かりません。そもそも発信している情報に価値があるのかも分かりません。

 

でも誰かに届くことを信じて、今日も一歩ずつ進んでいきます。なにものかになるために。

 

届け―!!それでは!