読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【半農半X】家庭菜園前半戦が終了!初心者だけど色々作ったよ、という話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初めての家庭菜園をはじめてから、早半年。なぜか今までブログに書いてこなかったので、ここらへんで半年間の成果を振り返ってみたいと思います。

家庭菜園初心者だけど、こんな野菜育てました2015年春~夏

春はじゃがいも。録画したEテレの『野菜の時間』を見ながら、畑のレイアウトを考えて、ホームセンターで買った種芋を植え付けました。

植え付けから3週間後、ようやく芽がてた様子です!全然芽が出てこなかったので、まさか失敗か(>_<)!?と思ってましたが、

ジャガイモの芽吹き

 



順調に成長し、

 

順調に成長するジャガイモ



芽かきをして、

 

ジャガイモの芽かき



花が咲き、

ジャガイモの花

 



無事収穫!!

 

収穫したジャガイモ



小さいものも含めて100個ほど!はじめの1個はじゃがマヨで美味しく頂きました(^-^)!

夏に向けての夏野菜の準備は、GW前にすませました。夏野菜の苗を買い、植え付け前に黒いマルチシートを畝に被せてからの植え付け。だいぶ畑らしくなってきました時期。

ピーマン!

ピーマンの苗

 



なす!!

 

茄子の苗

 



ミニトマト!!!!

ミニトマトの苗

 

この他にきゅうりも植えました。ザ、夏野菜!なラインナップです 笑。夏に向かうにつれて気温もぐんぐん上がり、苗も雑草もスクスク成長していきました。

最初に収穫できたのはきゅうり!とれたてなので、花つききゅうりです(^-^)。

花付きキュウリ

 



なすと、ピーマンと一緒に。

 

なすとピーマンとキュウリ



一番乗りのきゅうりでしたが、終わりの一番乗りもきゅうりでした。なすとピーマンは10月になった今も頑張って実をつけてくれています。

これ以外に、カボチャを育てていましたが、9月の長雨で生育途中で枯れてしまいました。。。残念ですがまた来シーズンに頑張ろうと思います。

そろそろ10月も終わり、11月を迎えようとしています。畑の様子も夏の頃とはだいぶ変わり、畑の半分近くをサツマイモが占領しています 笑。

じゃがいもの後に植えたネギも、9月の終りに慌てて植えた白菜も順調に成長しています。また今度写真ばっかりのエントリを書きますねー!では!