読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ネットのお話】関東に住んでいるソフトバンクユーザーなら、Nuro光(G2 V)が良いかもしれません!

ソフトバンク

青いLANケーブル


ネットが遅い!ネットが遅いというのが口癖になるくらい、ネットが遅くなってしまったので、我が家のネット環境を一新しました!うわさのNuro光です!

▼これです。

ちなみに変更前のネット環境は…
スマホ+モバイWi-Fi

そして変更後のネット環境は…
ガラケー+Nuro光

では、詳しく書いていきますね!

きっかけは、3日で1G制限というトラップ!?

ちょこちょこ引っかかってました。スマホでネットを使いすぎると、突然やってくる3日で1G制限。

 


ほんとこれやっかいもので、1度引っかかるともうiPhone使い物にならなくなるんです。(Twitter見れない、アプリできない、クロームはずっとぐるぐるなどなど…)

ただ、完全にネットが使えなくなるわけではありません。かろうじて使うことができる、ギリギリのスピードです。

気がついたら、ネットが普通に使えない→ちょっとしたストレス→どんどん積み上がっていくという負のスパイラルの中にいました。

完全なるオーバースペック!

 

f:id:abeshi01:20160417131648j:plain


ここで今のネット環境について冷静に考えてみました。そんで気がついてしまったのです。ちょ、ちょっ、ちょっとまて、おにーさん!!なわけですよ(流行りに乗っかってみました 笑)!

我が家のネット環境、今のぼくにとって完全なるオーバースペックでした!ハイ。

僕はいつもほとんど家で過ごしています。スマホで電話するのもほぼ奥さんとだけ。他の使い道といえばSNSスマホゲーム。

つまり、

○ほとんど家→モバイWi-Fiいらない

○電話は奥さんとだけ→ガラケーかトランシーバーで十分

Twitterスマホゲーム→そのためのiPhone契約ってどうよ…

というわけで、検討した結果…

○モバイWi-Fi→Nuro光!+Nuro光でんわ!

iPhoneガラケーへ!

となったのでした。

どうしてNuro光なの?

ここで出てきたNuro光。ぬーろ??いえ、「ニューロ」です。今回ネットのプロバイダを調べてて始めてしりました。SONYのプロバイダ、So-netのサービスです!

家ネットなら、フレッツ光かなと思ってましたが、これってすごくない??というポイントがいくつかあったので、Nuro光に決めました。

ソフトバンクユーザーならネット料金安くなる!

月に500円のNuro光でんわに入ると、ソフトバンクスマホ料金が一台につき1522円安くなります!これ、結構大きいです。

20000円のキャッシュバックがある!

これも嬉しい!期間限定のキャンペーンみたいです。期間内に申し込みをしたので、4ヶ月後ぐらいにキャンペーンバックしてくれることになってます。

ネットスピードが一番早い!

2Gbps!すごい!世界最速らしいっす!

個人宅向け商用FTTHサービスとしては世界最速の、下り最大2Gbps※の超高速回線を実現しました。音楽や動画コンテンツファイルのDL、ストリーミングサービス、ブラウジングもストレスなく快適に。あなたのインターネットライフをより一層楽しい世界へと導きます。

 

3万円の初期工事代が実質無料!

初期工事費が実質無料です!料金が分割されて毎月請求されるけど、その分毎月割り引かれるタイプ。携帯電話とかでよくあるやつです。

ただし、2点ほど注意点があります!

こんな素敵なNuro光ですが、導入するにあたり2点ほど注意点があります。以下の条件でないと、入れないみたいです。

1.住所が関東じゃないとだめ!

2.賃貸の2階以下じゃないとだめ!

これをクリアしていることが条件になります。ここら辺は電話するとサポートの人が確認してくれますよー。

まとめ

これからベースでネットショップやろうとしているのに、ネット環境ボロボロでした。でも、今回一気に整備できてよかったです(1月をまるまる使ってしまいましたが…)!

最近はMVNOとか、格安スマホが流行りですが、ほとんど家にいる人だと家ネット+ガラケーはありかもしれないです!

そして、外にいる時はネットにつながっていないという感覚は、なんともいえないすがすがしさでした。

いつでもどこでもつながっていたぼくたちは、もしかしたら繋がりすぎてしまっていて、繋がっているという「安心感」や「便利さ」と引き換えに、生活の中にある「心地いい余白」を少しずつ失ってしまっているのかもしれませんね。

では!