読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】ご報告です。順調にお薬調整がすすんでいます。

うつ うつ-薬

英文とオレンジ色の実

最近のうつ治療の様子です。少しずつではありますが、お薬調整をしています!

順調にお薬調整がすすんでいます。

うつ病治療を始めて、今月で1年7か月目になります。寒さがきつい季節になってきましたが、じつは最近お薬調整を進めてるんです。急に不安に襲われることもなくなってきたので、それとなくお医者さんに相談してみました。

いきなりドカッと減らすことは出来ないので、まず1種類減らすことになりました。調整しているのはレキソタン。そうです、始めて飲んだお薬のレキソタン。思い出のレキソタン。すべてはここから始まりました。

そのレキソタンが『朝(0.5錠)、昼(0.5錠)、夜(1錠)』から、『昼(0.5錠)、夜(1錠)』に減らして2週間。今度は『夜(1錠)』に減らして2週間。

 

一番最近では『夜(0.5錠)』(←イマココ)。そして、もう2週間このまま様子をみましょうという流れに。ここで現在のお薬状況を整理してみると、こんな状況になっています!

今のお薬状況(2014年11月現在)

夕食後:レキソタン 0.5錠(←そろそろなくなる)、パキシル 2錠
就寝前:ジェイゾロフト 2錠、マイスリー 0.5錠、リフレックス3錠

ちなみに、なぜレキソタンに白羽の矢が立ったかというと、お医者さんの『一日のうちで眠気の強い時間はありますか??』の問いに、『午前中です 笑。』と答えたためです。

日常生活をちょっとでも楽に過ごすことができるようにとのお医者さんの配慮が、地味に嬉しいですね。

そして通院回数も毎週から、隔週になってます!お薬調整が始まってからも特に変わりなく過ごせているので、(多分)大丈夫なのでしょう。

というわけで、お薬を飲むタイミングが夕食時と寝る前だけになりました(スッキリ!!)!きっと眠剤はまだまだお世話になると思いますが、少しずつ前進しているのかな??と実感している今日この頃なのでした。

まとめ

とはいえ!冬ですし、寒いですし、油断は禁物ですので、無理せず、焦らず、温かく過ごしたいと思います!みなさんも、無理せず、焦らず、温かく(ココが一番大切かもしれません 笑)、過ごしてください!それでは!