読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】うつなぼくでも出来るかもしれない、小さな『ナリワイ』について考えてみました。

うつ 働き方について

5匹のモルモット

最近、これからの働き方についてよく考えています。

うつなぼくでも出来るかもしれない、小さな”ナリワイ”について考えてみました。

ある本を読んで、うつなぼくでも出来るかもしれない小さな『ナリワイ』について考えてみました。 その本とは『月3万円ビジネス』です。月に3万円しか稼げない小さな仕事を、複数(例えば10個とか)やっていくという働き方です。

この小さなお仕事は、どれも月に3万円しか稼げないので、他人と利益を奪い合うことも、働きすぎて体を壊してしまうこともない。こんな風に働いていけたら素敵だなーと思いました。

さてさて、ブログのサブタイトルも変えたことですし、今後どうやって傷病手当から卒業していくのか(経済的に自立していくのか?)?ということをよく考えています。そんな時に出会った一冊でした。

そこで!!うつなぼくでも出来るかもしれないという観点で、小さな(ほんとーに小さな)お仕事=ナリワイについて考えてみました!リストアップしてまとめてみました。

1.ブログ(アフィリエイト含む)

まず最初に思い浮かんだのは、なんといってもブログでした。プロの方々は、ブログからの収益だけで月に数十万円稼いでおられるみたいですが、ぼくはそんなに稼げるとは思っていません。実際、ABELOGからの収益は毎月100円ぐらいです 笑。

ブログからの収益の柱はGoogle Adsenceとアフィリエイトです。Adsenceはブログをはじめてから半年後ぐらい、アフィリエイトも少しずつやってみてます。最近では『A8.net始めましたエントリ』にも書いた通り、今流行りのA8.netも始めています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

長い目で見ればプロの方の10分の1ぐらい、月に数万円ぐらいならいけるんじゃないかなって思ってます。ブログで稼ぐぞ~!!ってガツガツやっていくつもりはありません。やっぱりうつ治療の延長として、ゆるーくやっていこうと思ってます。

2.BASEでネットショップをオープンする

ネットショップのBASEです。BASEの仕組みを利用すれば、①初期費用なし、②在庫を抱えない、③借金しないで小さなお店を始めることができます。これはすごいですね。

これからブログでも書いていくつもりですが、実はBASEやりたいと思っています。(言ってしまった 笑!)こちらもばりばり稼ぎたいわけではなく、月に3万円稼げるお店としてやっていきたいと考えています。


【追記(2015.4.13)】
先日、BASEでお店をオープンしました!お店の名前は『しょくぱんかっふぇ』です!まだまだアイテム数も少なく、閑散としたお店ですが、毎日オープンしておりますので是非遊びに来てください!

3.クラウドソーシングで稼ぐ

ネット環境があれば、場所を選ばずにできるお仕事。クラウドソーシングです。クラウドワークスとか、ランサーズとか、色々ありますよね。

 

クラウドソーシングなら、自分のペースで、自分のできる範囲でやっていくというワークスタイルが実現できそうです。

4.図書館の人になる

ABELOGでもちょこちょこ書いていますが、今図書館司書さんの資格を取得するために、近畿大学の通信教育を受講しています。(なので一応、大学生…??)

 

当初の予定よりもかなーり長い期間在籍することになりそうです。でも、人生のどこかで図書館で働いてみたいと思っているので、レポート書いたり、試験受けたり、最後まで頑張りますよ! !

5.引き継ぎ手のいない田舎の古本屋の店長になる

ここら辺から妄想シリーズです 笑!きっといると思うんです。引き継ぎ手がいなくて、自分の代でお店をたたもうと考えてる方って。きっと地方とかでは切実な問題かもしれません。

6.お買い物に行けない人のお買い物を代行する

お買い物代行ビジネスです。聞いたところによると、お買い物に出かけたくても出かけられない『買い物弱者』なる人たちがいるようです。 特に高齢者の方に多いようです。

買い物は休職期間中に身につけたスキルの一つ!専業主婦レベルで毎日スーパーで買い物しているので、これならぼくでも自信をもってできます! もしかしたら買い物出来ない方を救うことができるかもしれません。

そんなのビジネスになるの??と思われるかもしれません。でも、週末にまとめて3~5名分の買い物をして、お礼はお気持ちで☆という形で運営出来たら、面白いと思っています。

ある人はお金でお礼してくれるかもしれませんし、食べ物をおすそ分けしてくれるかもしれません。もしかしたらそのお礼だけで、月の食費がまるまる賄えてしまうかもしれません!こういった自分が住んでいるところのコミュニティと繋がれるお仕事も魅力的です。

7.コーヒー豆の焙煎家になる

コーヒーの生豆を仕入れて、自家焙煎してコーヒー豆を売るというお仕事。これは月3万円ビジネスの本に書かれていたのですが、これはっ!!と思いました。

 

著者の藤村さんはコーヒー豆の自家焙煎機を作ってしまったそうで(すごすぎる…)、面白そうなので購入して焙煎の練習をしてみたいと思います!

どうでもいいことですが、『お仕事は何ですか?』と聞かれて、『珈琲豆の焙煎家です』と答えられたら、なんかかっこいいですね…。

8.四国のお遍路さん達におにぎりを売る

あのお遍路さんです。四国にある八十八か所のお寺をお参りするお遍路さんたちにおにぎりを売るお仕事です。歩きお遍路さんって、その日にどこでお昼ご飯を食べるのかって結構切実な問題みたいなんです。

ところで、家入さんのリバ邸に住み、おにぎりやさんを営んでいる『とくつたけのしんさん(@tk_1214)』をご存じでしょうか?とくつさんは渋谷でおにぎりを売るというビジネスをしているのですが、まさにそんなイメージです。

おなかの空いている人に、おにぎりを売る。シンプルなお仕事ですが、おにぎりが売れたときはすっごく嬉しいんだろうなと思います。

【追記(2015.4.13)】

9.ポイントサイトでお小遣いを稼いでみる

最近始めてみました。色んなサイトがあって、始めてみるまでは胡散臭いなーとか思っていましたが、実際に始めてみたら「これって自分向きなんじゃないか!?」と思いました。

そう、ポイントサイトは『小銭貯金が好きな人』に向いています!これ、本当です(嘘っぽいですか 笑?)。

始めてみて色々すごい発見をしているので、詳細は別のエントリとして書きたいと思っています。今日はとりあえず、ぼくが登録しているポイントサイトのリンクを貼っておきます!

ちなみにこのリンクから登録して頂けると、お互いに良いことがおこりますよー 笑!

1.げん玉


2.モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

まとめ

 というわけで、月3万円ビジネスという本を読んで、うつなぼくでも出来るかもしれない月3万円ビジネスを考えてみましたというお話でした!


現実的なもの、そうじゃないもの、いろいろ考えてみましたが、少しワクワクしていた自分がいました。

 

実はこれ、すっごい変化なんです。以前の自分だったら、先のことなんて不安しか感じられなかったから。あれこれ考えながら、少しずつ回復してきているのかな~と思ったのでした。


他にもこんなお仕事もありなんじゃない?という面白アイディアがありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ!シェアしましょう!それでは!