あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【節約】うつになって気が付いたコスパがいいと思うもの、サービス、遊び12個紹介します!

日本の小銭

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつになって失ったものばかりかと思っていましたが、気が付いたものもいくつかあったのです。

うつになって気が付いた、コスパがいいと思うもの、サービス、遊び12個紹介します!

最近、お金ないお金ないみたいなエントリをよく書いている気がしますが、ないならないなりに工夫して、楽しく過ごすことができることに気が付きました。

傷病手当で生活をやりくりしているうちに、これってコスパいいんじゃない??というものにたくさん出会いました。ちょっとたくさんありますので、この機会にまとめておきたいと思います。

コスパがいいと思うもの

1.石鹸

えっ!?石鹸??と思われたかもしれませんが、そうです。その石鹸です。石鹸ってめちゃくちゃコスパいいんです!

我が家でも以前はキレイキレイとか使っていましたが、ふとしたきっかけで石鹸に切り替えてみたら、すごい!!なんと、ぜんぜん減らない(小さくならない)のです!なんというか、これってずっと使えるんじゃね、と錯覚してしまうほどなかなかなくなりません。

ちょっとしたカルチャーショックです。手だけじゃなく、洗顔も出来ますしね。ちなみに我が家では『牛乳石鹸(青い箱のやつ)』を使っています!

2.カルピス

夏といったらこれでしょ!カルピスです!うちの場合は夏だけじゃなくて、一年中冷蔵庫に入っています 笑!今はお店に色々な味が並んでいますが、オリジナルの味一択です!

カルピスってほとんど水道水なので、なんとなくお得感があります。それに買い物の時、重くないので楽なんですよ!今の季節は冷蔵庫で冷やしておいた水道水が大活躍してます!ほんと、カルピスはおすすめです!

コスパがいいと思うサービス

3.図書

無料で借りてもいい本がズラーっと並んでいる図書館は、まさにパラダイス。最近は月に10冊ぐらい本を借りて読んでいます。図書館という仕組みを考えてくれた人、本当にありがとうございます。

ぼくが住んでいる街の図書館では、貸し出しは6冊まで、予約も6冊までとなっています。ですので新刊で読みたい本があるときには、なるべく早めに予約申し込みするようにしています。そしてその本を待ちながら、ちょっと気になっていた本とか、シリーズものの小説を初めから読んでいます。

ぼくはもともと読書好きでした。そして、休職してさらに読書好きになりました。読書は、うつ治療中では『集中力を取り戻すためのリハビリ』と位置付けています。でも、もとから好きなことなので、思いっきり趣味を満喫しているだけになっていますが 笑!

ちなみに読み終わった本はブクログ(あべしの本棚)で公開しておりますので、よろしければフォローしてみて下さい。 図書館ほんとすごいので、あまり利用していない方はぜひ今週末にも行ってみて下さい!

4.1000円カット

安いですよね。気が付くまでは毎月6000円ぐらい髪を切るのに払っていました。気が付けてよかったです…。

5.ツタヤディスカス一か月間お試しサービス

一ヶ月だけ無料で『ツタヤディスカス』を利用することができます!ネットで見たいDVDを選ぶと、そのまま家に送られてくるサービスです!もちろん返却もポストでOK!

 

注文してから家に届くまで、発送されたタイミング、返却されたタイミングで登録したメールアドレスにメールが来るのも嬉しかったです。

お試し期間だけは本当に無料なんです。借りることができる新作、準新作には枚数制限がありますが、旧作は借り放題です。

 

ただし、同時に注文できるのは2枚までです!ぼくは『俺はまだ本気だしてないだけ』とか『奇跡のリンゴ』とか、その他いろいろ気になってた映画を借りてみました。

全部で10~15枚(正確には覚えていませんが…)?ぐらいは借りたと思います。サービスが気に入ったらそのまま利用してもいいかと思いますが、一ヶ月以内に解約すれば無料で利用できます。これはお得すぎますので、まだ試してない方はぜひ!おすすめです!

6.schoo(スクー)

ぼくはWebデザイナー学部』に入っています。ライブ授業は基本無料です!録画講義をみたい場合には、月額500円ぐらい料金がかかります。でも、一ヶ月に一枚、無料チケット(受講したい録画講義を一個だけ無料になる)がもらえるので、ぼくは無料で受講しています!

 

これまで受講してきて、HTMLとかCSSとかjqueryとかがなんとなーくわかってきました 笑! 理念も素敵で、『卒業のない学校』なんだそうです!だからschooなんです!

授業は基本平日ですが、土日にまとめて再放送していたりしますので、気になる授業(学部)がある方は、とりあえず入学してみちゃうのはありだと思います!

7.Googleドライブ

Googleドライブの存在を知って、もうノートPCを買う時にOfficeが入っているかどうかを気にする必要がなくなったと思いました。スマホアプリもあるので、ノートPCで作った資料もスマホで見れます!

コスパがいいと思う遊び

8.スマホアプリ

すごい時代ですね!もう、iPhoneなしでは生活できないレベルです。アプリは基本的に無料で楽しめるので、Twitterとかスマホゲームとか楽しんでます(一時期、TwitterのTL上をマンボウで埋め尽くしたりしてました…)。

9.ウォーキング(長めのお散歩)

うつのリハビリの一環として始めたウォーキング。今ではお散歩が趣味です!って言えるレベルになりました。『お散歩、おすすめ、コース』とかでググれば、色んなお散歩コースが出ててくるんです!散歩コースを見て見るだけでも楽しいですよ!

普段ならバスとか電車を使うような距離を歩くので、交通費が少しだけ浮きます。嬉しいです。散歩といっても結構な運動量になるので、ダイエットにもなります。気分もスッキリします。楽しいです。

10.ホームパーティー(宅飲み)

先日、大学時代の友人を自宅に招いてホームパーティーをしました!それぞれが食べ物とか飲み物を持ち寄る会にしたので、一人1000円もあれば満腹になります。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

今回は、引っ越してきてからずーっと食べたいと思っていたピザを頼みました(感動!!)。たまには友人にあって、ゆっくりお話をするのもいいですね!楽しかったです!

11.公募ガイドを買って、懸賞に応募してみる

公募ガイドを買って、受からないけど賞に小説を応募してみたり、当たらないけど懸賞に応募してみたりする遊びです!

文章を書いている時も、ハガキを書いている時も、もしかしたら…なんて思いながら書いているのが結構楽しいんです!それに、本当に当たったりなんてこともあるかもしれないですし!

12. Amazonの欲しいものリストを作って公開してみる

らふらくさんのブログのエントリを読んで、やってみようと思いました!

Amazonの欲しいものリストって知ってますか?そしてそのリストを公開することができるって知ってましたか??

ぼくも今欲しいものをリスト化してみました!公開してます!リスト化してみたら、頭の中が整理されてく感じがしてスッキリしました!そして、これを買うことを目標に頑張ろう!とも思えました。

この欲しいものリストは、他の方の欲しいものを見ることができますので、誕生日プレゼント選びなんかに利用したら便利かなと思います。ちなみにぼくの誕生日は8月です 笑!

あべしの欲しいもの

まとめ

というわけで、この世の中にはお金がなくても楽しめることであふれています!どれもおすすめですので、みなさんもどうぞ!という記事でした!!

少し気合を入れて書いたら、長文記事になってしまいました。反省します…。 みなさんも何かコスパがいいものを知っていましたら、ぜひぜひ教えて下さい!では!