
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】うつなあべしの一日のタイムスケジュールを公開してみたいと思います!

目覚まし時計

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブロガーの方々の間で、一日の過ごし方を公開するのが流行っているようですね!

一日のタイムスケジュール!こんな感じです!

プロブロガーのイケダハヤトさんをはじめ、ブロガーの大先輩の方々がぞくぞくと『一日の過ごし方』をさらしておられます。読んでみると、みなさんそれぞれ独特で面白い!!

流行りものには乗っかりたい!ということで、理想的な一日バージョンと、実際の過ごし方バージョンの2パターン書きますね!

☆理想的な一日のタイムスケジュール☆

6:00 小鳥のさえずりとともに起床

7:00 素敵な朝食

8:00 ぱぱっと家事をやっつける

9:00 だらだらとスマホをいじる

12:00 午前中にブログを執筆し、素敵な昼ごはんを食べる

14:00 ヒルナンデスを見終え、図書館へ出発

15:00 図書館からカフェへの黄金のはしご

18:00 夕飯の買い物をして帰宅

19:00 素敵な夕食

20:00 お風呂で優雅に読書

21:00 だらだらとスマホをいじる

22:00 眠剤投下

23:00 読書をしながらだんだん眠くなる→就寝

やっぱり、早起きしたいですね 笑!最近は少し改善してきましたがなかなか早く起きれません…。そして午前中にはブログを執筆!クリエイティブな気分に浸りながら、さらさらっと2~3本書き上げたい!

そしてお昼ごはんもしっかり食べます。もちろん自炊ですよ!決してカップ麺や、すラーメン、すうどん、す焼きそばではありません。クックパッドとかを駆使して、ブログ記事にしてしまうほどのクオリティの一品をぱぱっと作ります。

午後はゆったりと読書。図書館で本を何冊か調達。そしてカフェへ。読書とコーヒー。最高!

夜ご飯もちゃちゃっと作り、お風呂で読書!そしてスマホ。読書。スマホ眠剤投下からの読書。そして23:55を見ることなく(日付が変わる頃にEテレでやっている5分間番組です)、すっきりと就寝。

☆実際はこんな感じです☆

8:00 悪夢とともに一瞬だけ起床(朝食を食べて二度寝)

10:00~11:00 悪夢とともに二度目の起床

12:00 悪夢で落ち込んだ気持ちがようやくたてなおる

14:00 ミヤネ屋のオープニングとともにお出かけ

15:00 図書館からカフェへのはしご
(※お昼ごはんはコーヒーです…)

18:00 買い物をして帰宅。疲れたのでだらだら休む。

19:00 慌てて夕飯を作り始める

19:30 そこそこな夕飯

21:00 お風呂で優雅に読書

22:00 だらだらとスマホをいじる(主にTwitterかゲーム)

23:00 そろそろブログを書こうかと思い始める

23:55 Eテレをみながら、眠剤投下

25:00 読書をしながらだんだん眠くなる→おやつ→就寝

午前中は悪夢からの落ち込みで、ほとんど動けていませんね。でもおなかは空いているので、一瞬だけ起きてごはんは食べます。

 

食べ終わったら眠剤のせいで眠気がひどいので再び眠ります。(ここで見る夢はたいてい悪夢です…なぜか)

実際に活動できるようになるのは、ヒルナンデス前後。ヒルナンデスをみながら一通りの家事を片付けます(ヒルナンデスは、みなさんワイワイ楽しそうなのでわりと好きです。)。

 

そしてミヤネ屋が始まるぐらいにお出かけの準備が整うので、図書館に向けて出発します。

ここからはリハビリの時間。一日の計画通りに出かける、ウォーキングをする、他の人がいる空間で過ごす。図書館の司書さんとか、カフェの人とコミュニケーション、そして読書で集中力のトレーニング。コーヒーを飲んでまったりします。

夕飯の買い物をして帰宅。そこからはぼーっとする時間に入ります。そして奥さんが帰ってくるぎりぎりの時間になったぐらいから、料理を始めます。

 

さも、『ぼくずっと夕飯の準備をしてましたよ』という空気をまといつつ、仕事から帰ってきた奥さんをむかえいれます。

夕飯が終わったら、ほぼ一日が終わります。ここからの時間は本当にだらだらです。調子が良ければブログを書きます。

 

でもたいていは読書をしたり、スマホゲームで遊んだり、テレビを見たり、思う存分だらだらします。

そして23:55をみながら眠剤を投下します。読書をしながら眠くなるのを待ちます。

しかし、まだ一日は終わりません。最後にその日のおやつ(最近はゼリーとかグミとか…)を食べてから布団に入ります。

まとめ

というわけで、流行りに乗っかってスケジュールをさらしてみたけど、理想と現実のあまりのギャップにただただ驚きました…という記事でした!!

ほんと、ちょっとやそっとの努力では埋めようのない溝が…。でも諦めませんよ! 午前中に活動できるようになって、素敵な一日を過ごせるようになるその日まで 笑!