あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】ブログのサブタイトルを変えてみました!経済的な自立を目指して頑張ります!

メタセコイアの並木道

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前から変えたい変えたいと思っていたのに考えていませんでした。ようやく変えてみたのでブログ書きます!

ブログのサブタイトルを変えてみました!

なかなか重い腰を上げることができず、うんうん唸りながらようやく決めました。というか、ブログ更新自体止まってしまってました。お久しぶりです。

そんな大したことではありませんが、発表したいと思います。

じゃーん!

 

このたびABELOG+のサブタイトルを『うつで会社を辞めてしまったけど、再び経済的に自立した生活を手に入れるまで頑張るブログ』に決定しました!!!

※2016年4月追記

はてなブログに引っ越し、またまたサブタイトルを変更しました。ブログも生活とともに変化していくのかな…なんて思ってます。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

その前にサブタイトルにしていた『自由への軌跡~スタバのコーヒーで読書』は、実は特に意味はなかったんですよね。サブタイトルをつけられるということだったので、超適当につけてしまってました。

 

それに比べて、今回のネーミングには少し『思い』を込めてみました。

うつで会社を辞めてしまったのは前々からブログやらTwitterで報告していた通りなのですが、どちらかというと後半の部分がポイントです。そう、『経済的自立を目指す』の部分です。

今の生活をしていて思うことは、会社に所属していて休職していた生活と、会社を辞めて休んでいる生活は、(ある程度予想はしていましたが)ほとんど変わらないということです。

 

結局は休んで、毎週お医者さんに行って、薬飲んで、自分の好きなことをやって(ちゃんと家事はやっていますよ!)一日過ごして、寝る…その繰り返しです。

しかし、どうしても気になってしまうのはお金のこと。具体的には毎月の生活費です。

今の僕の収入は毎月申請して振り込まれる傷病手当金です。大体16~17万円ぐらい振り込まれるのですが、年金、住民税、健康保険料、うつの治療費、スマホ代、そして家賃に消えていきます。足りない分は、奥さんの収入に頼らせてもらっています(本当に感謝感謝です!)。

うつが良くなってきて、いろんなことが考えることができるようになってきました。焦らず、じっくりを心がけていますが、100%セーフティーネットに頼り切っている今の状況から、もう一歩先に進みたいと思うようになりました。

今はまだ休むべきだと思っていますが、休みながらもこの先何をして稼いで生きていくのかを真剣に考える段階にきているのかなとも感じています。これまでブログで何度か書いている気もしますが…。

何ができるようになったらうつ治ったことになるの??何ができるようになったら社会復帰できるの??ということも良く考えてしまいますが、初めて社会人になって働き始めた頃のように、経済的に自立をすることを当面の目標にしてみようと思います。

ここで言っておきたいのですが、傷病手当金に頼って生活すること自体は悪いことではありません。むしろこの制度があるからこそ、ある程度安心して治療に専念することができます。

でも、薬を飲みながらでも、普段の生活を送れるまでに回復して、それまで支えてくれた人たちに、少しずつでもお返しをしていきたいのです。

 

ここまで元気になったよって。

 

そして少しずつですが、支える側の人になりたいと思っています。

ながながと書いてしまいましたが、そんなわけでサブタイトルを変えて決意表明をしてみました 笑!うーん…先は長いですね!

まとめ

というわけで、ブログのサブタイトルを変更したので、これからもABELOG+をよろしくお願いしますという記事でした!!

なんとなく、とりとめもなく、抽象的な感じなエントリになってしまいましたが、伝わりましたでしょうか?意味不明でしょうか 笑?

ぼんやりとではありますが、今後の活動について見えてきた部分はありますので、これからもちょこちょこブログに書いていきたいと思います!