あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【schoo】『Webデザインの骨組み「ワイヤーフレーム」を学ぼう』を受講したので、参考資料、リンクをまとめました!#schoo受講レポート

こんにちは、あべし(@honjituno)です。『Webデザインの骨組み「ワイヤーフレーム」を学ぼう』を受講したので受講レポートエントリです!

『Webデザインの骨組み「ワイヤーフレーム」を学ぼう』を受講しました!

さっそくschooで授業を受けたので、復習のレポートエントリを書いていきたいと思います!

講義の内容をレポートしてくのではなく(schooさんに怒られそうなので…)、扱った内容の参考資料や参考リンクなどをまとめてみます!

今回受講したのはこちらの授業です!

まずは『adobe Illusrorator』をインストールしましょう!

授業を受ける前に『adobe Illusrorator(体験版)』をインストールしておきましょう!体験版ですので、1か月間無料で使えます!
グラフィックデザインソフト | Adobe Illustrator CC無償体験版ダウンロード

ぼくと同じく、Illusrorator(イラストレーター)って???な方はたくさんいらっしゃると思います。

講義の中で、予備知識のない人はこの動画を見てみて下さい~!と紹介されていたので、そちらのサイトも紹介しておきます!
【独学でWebデザイン Illustrator 使い方 1回〜9回】

『960 Grid System』をダウンロードしましょう!

次は、『960 Grid System』をダウンロードします!
960 Grid System

フレームワークを作るときに便利なツールみたいです!講義で出される課題を作成するのに必要なのでダウンロードしておきましょう。もちろん無料です。実際にはダウンロードした中の『960_grid_24_col.ai』というファイルを使用します。

そもそもフレームワークって???という方は、以下のエントリを読まれるといいかもしれません。
初心者の頃分からなかったWeb用語:フレームワーク … CSSからHTML5、WordPressまで

無料のワイヤーフレーム作成ツール『Cacoo(カクー)』をご存じですか??

プロの方たちも利用している『Cacoo(カクー)』というツールがあるみたいです!こんな便利なのに無料なんですね…。
ワイヤーフレームを無料で作れる!「Cacoo」の使い方 | TechAcademyマガジン


Webサービスを作る人必見!Cacooでワイヤーフレームを作ろう | nanapi [ナナピ]

ワイヤーフレームを学習するためのおすすめ書籍!

講義中の質問応答の中で紹介されていた書籍です。ワイヤーフレームだけという書籍はなくて、体系立てて学習できるWebデザイナー検定』の教科書を紹介されていました!

こんな検定あったんだというのが正直なところです 笑!合格率が20%ぐらいの試験で結構難しいみたいなので、教科書で一通り学習したら受験してみるのもいいかもしれません!
CG-ARTS協会 | 検定

HTMLとCSSを学習するためのおすすめ書籍!

こちらも質問応答の中で紹介されていた本です。初心者でもわかりやすそうな感じですね!ぼくもこの本で勉強しようと思います(htmlのタグとか、基礎の基礎すら怪しいので…。)!

その他役に立ちそうな資料まとめ!

講義では紹介されていませんでしたが、他にも役に立ちそうなリンクを色々探してみたので、まとめておきます!
webデザイン初心者が独学に役立つサイトまとめ - NAVER まとめ

無料でワイヤーフレームを作成できるツール【初心者向け・5つ厳選】 | TechAcademyマガジン


Webサイト設計図 – ワイヤーフレームの作り方 | Webクリエイターボックス

まとめ

というわけで、Webデザインの講義を受けてみたので、復習のため色々とまとめてみましたよという記事でした!!

フレームワークっていう言葉自体は聞いたことがあったのですが、この講義を受けてなんとなーくイメージをつかむことができました!

 

やはり実際に手を動かしてみないとイメージしにくい…。とりあえず、フレームワーク『その1pxが大切!!カラム落ちに注意!!』ということですね 笑!

次回以降も、講義の内容というわけではなく、講義中に出てきた参考資料や参考リンクなどをまとめていく、みたいな形でレポートしていきたいと思います!