読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【schoo】schooのWebデザイナー学部に入学しました! #schoo受講レポート

STUDY STUDY-schoo

schooのWebデザイン学部入学

こんにちは、あべし(@honjituno)です。schooに学部ができたというので、さっそく学部に入学してみました!

schooのWebデザイナー学部に入学しました!

フリーランスになって2日目。こんなニュースが飛び込んできました。
オンライン動画学習「schoo」に“学部”制度--オフ会の開催も - CNET Japan

学部制度!?Webデザイン!?これはっ!

ということで、早速入学してみました。今回設立されたのは以下の4つの学部です。

1.Webデザイナー学部

2.スタートアップ学部

3.グローバルビジネスパーソン学部

4.キレイ女子学部


※2015.7.28追記
学部の変更があったみたいで、現在は以下のようになっています。
1.デザイン学部

2.プログラミング学部

3.マーケティング学部

4.スタートアップ学部

5.ビジネス英語学部


ぼくが入学したのは、デザイン学部(旧Webデザイナー学部)』です!もちろん、1000RTチャレンジ公式サイトを作成するノウハウを身につけたかったから。 タイミングが良すぎました。

スクーに入学すると、無料で生講義を受けることができます。プレミアム学生になると、過去の録画講義を全て受講することが出来ます。

 

社会人の生徒が多いので、授業は平日の夜と休日に行われているので時間を確保できれば無料でも問題ないと思います。

ただ、プレミアム学生じゃなくても、『無料チケット』が月に1枚配られるので、それで気になる過去の授業を受けることもできますよ~。6月2日に入学したのですが、すでにいくつか講義を受けてみました。

ですが!!

これが無料でいいの??というクオリティの高さなんです!生講義の動画を見ながら、受講している生徒たちから、チャットで質問がばんばん飛んでいきます。

 

そのライブ感がすごいんです!!

教えている側も、『あっ、ここがわかってないんだなー』と思えば、しっかりと説明をしてくれますし、教わっている側も『?』と思った瞬間に先生に質問することができます。

 

みんなも同じようなとこが分かってないと分かって安心したり、分かった時には『なるほど』ボタンがあるので、連打してます 笑!

授業時間に限りがあるので、全ての質問に答えてもらえるわけではありませんが、Javascriptをサイトに取り入れすぎると、サイトの表示速度は遅くなりますか??』と質問してみたら、ちゃんと答えてくれました!!やったー 笑!

受講レポートエントリを書いていきますね!

というわけで、フリーになった途端、スクーの学部生になったわけですが、せっかくなので『#schoo受講レポート』とか勝手にハッシュタグを作って、授業のまとめエントリを書いていこうかなと考えてます。

講義中に先生方が、これでもかっ!!というほど、参考になるホームページとか、書籍とか、ツールとか紹介くれるんです!これってちゃんとまとめておけば、自分で復習するときに役立つな~と思ったわけです。

 

そして知れば知るほど、ほんと何も知らずにブログをやっていたんだなと思い知らされている今日この頃です…。

授業をそのままオープンに書いてしまうと、なんとなくおこられてしまいそうなので、ほんとメモ程度で、でも共有できたら便利だなというエントリにしていけたらなと思っています!

まとめ

というわけで、ものっそい良いタイミングでschooのニュースを発見してぱぱっと入学してみたので、しょくぱんサイトオープンに向けて、schooで頑張りますという記事でした!!

すでにフレームワークの授業とかで『?????』となっていますが、全てはしょくぱんのため、多くの方にチャレンジを知ってもらうため、そしてABELOGをパワーアップさせるため!ゆるーく頑張ります!

面白授業がたくさんあるので、schooおススメです!卒業がない学校というコンセプトもいいですね!Webデザインに興味のある方、みんなで一緒にスキルを身につけましょー!