あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】Webサイトを作ってみたいなと思ったら、まず読んでおきたい初心者必読なエントリ7選!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログに向き合う宣言をしてから数日がたちました。

 

HTMLとか勉強しようとしていたら、せっかく勉強するなら実際にWebサイトを作ってみたいと思いました。

そこで、ぼくのような超初心者でも超分かりやすかったWebサイト作成系エントリ(サービス)をまとめてみました。

Webサイトを作ってみたいなと思ったら、まず読んでおきたい初心者必読なエントリ7選!!

Webデザインの基本が全く分かっていない初心者でも、分かりやすかったエントリを紹介していきます!

Webデザインレシピさんのエントリ!

まずはWebデザインレシピさんのエントリです!たぶん、Webデザイン系の方たちには有名なサイトなのかと思われます。デザインも素敵ですし、分かりやすすぎました…。

まず、これでもかってほど噛み砕いて説明してくれています。

 

しかも言葉だけじゃ分かりにくいなってところは、絵で説明されていて(その1つ1つのセンスがすごい!)、1つのエントリを書くのにどれだけ時間をかかっているんだろうと思ってしまいました。


SEをやっていたので、HTML、CSSとか、JavaScriptというキーワードは知っていましたが、それらがきれいにつながりました!こういう道筋で頑張ればサイトが作れるようになりますよ~というのを、フローチャートで視覚化されています。

そうです!こういう情報が欲しかったんです!

目標はWordPressでブログを作ること!まさに 笑!!

WordPressって??という人向けのエントリ!

Webクリエーターボックスさんのエントリ!

次に、Webクリエーターボックスさんのエントリです。こちらのサイトも定番という雰囲気がひしひしと伝わってきました。

Dropboxにこんな使い方があったとは…。

Webサイト作成の連載記事のまとめエントリです。じっくりと読ませて頂きます。

こんなリンク集エントリも嬉しいです!!

OZPAの表4さんのエントリ(番外編)!

番外編です。OZPAさん、もう、なんていうか…素敵です。

ドットインストール!

プログラミング学習サービス、ドットインストール!サイト作成に必要な知識は、このサービスをメインに身につけていきたいと思っています!おすすめです!

まとめ

というわけで、ブログと深く向き合おうと思って、HTMLとかWebサイトについて色々調べていたらWebサイトを作ってみたくなったので、とっても参考になるエントリをまとめてみましたというお話でした!

世の中は素敵なサイトであふれていますね。こんな時代に生まれてよかった 笑!ブログと深く向き合う→Webサイトを作ってみたい!と思ったわけですが、どんなサイトを作ろうとしているのかについては、また別のエントリを書きますね。