あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】今日は退職記念日!明日からぼくは、フリーランスになります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3年(うち一年間休職…)勤めた会社を本日をもって退職しました。今日は退職記念日です!

明日からぼくは、フリーランスになります!

フリーランスフリーランスフリーランス…。改めてつぶやいてみると、なんとも言えない響きですね…。

今回の退職は3月の中旬から5月末退職が決まっていました。でも、いざ当日を迎えるとなんとも言えない気持ちです。

期待と、不安と、寂しさと、嬉しさと、すがすがしさと、感謝と(その他いろんな感情が)…よくわからないごちゃごちゃした感じです。

会社は退職してフリーランス(無職のかっこいい呼び方)になるわけで、でも生活はこれまでとは変わらないわけで。

 

ただ立場が変わることって、実はすごい影響があるんだな~とひしひしと感じています。当分はふわふわした気持ちのまま過ごすことになりそうです 笑。

ただ、これまで特に何もすることなく休んでいたので、最近やりたいなと思うことがぽつぽつと出てきました。これは本当にすごい進歩だなと思います。1000RTチャレンジはもちろんですが、実はその他にも色々と考えてます。

来週からは市役所に行って手続きしたり、てんやわんやすることが確定しているので、今のうちに少し考えていることをまとめておきたいと思います。

暇なのでこれからやりたいと思っていることについてまとめてみた

さらっとですがまとめてみます。

1.1000RTチャレンジについて

最近全く動いていないように見えている1000RTチャレンジ。実は水面下で、色々動いていたりします。

ブログでも少し書きましたが、今ブログをもっと楽しむためにHTMLとかCSSとかの勉強をしています。そこからもう一歩進んでしまって、今はWebサイト作ろうと思っています。

というわけで…

・1000RTチャレンジWebサイトを作る!
(※理想は、田中よーきさんの『日本百名山ひと筆書き』チャレンジサイトです!)
Great Traverse - 日本百名山 ひと筆書き

・うつ本出版企画書を作って公開する!
・ブログでうつエントリを書き続ける!

という感じになります。そうこうしているうちに1000RT達成&うつ本執筆&Webサイト構築スキルゲット!と、トントン拍子にいったらいいななどと妄想しています。

2.しっかり休む&少しずつリハビリ

いきなり転職活動!!とはいかないので、まずは少し(今まで通り)休みたいと思っています。

そしていきなりお仕事!!とはいかないので、少しずつリハビリをしていきたいと思っています。

というわけで…

・お医者さんのいうことを聞く(通院&休養)
・お仕事のリハビリをする(読書&ブログ&Twitter&スタバ通い)。
・友人とごはん、お茶、飲み会。時にはホームパーティー!

という感じになります。

 

出来ることをひとつづつ増やしていくイメージです。バランスボールをしながらTwitterとか、休職中に身につけた数少ないスキルのうちの一つですが、こういうのをじわじわ広げていって、日常生活を送れるようになりたいです。

3.お仕事について

休職中に出来た目標→本に携わる仕事がしたい→なるべく見ないようにしていた、ほこりをかぶっている図書館司書のテキストたち。ついに活躍してもらう時がきました。

というわけで…

・まずは図書館司書の資格をとる!
・何やってるかよくわからない人(家入さん…)みたいな生き方 !

という感じです。

 

お仕事については、本当に未定ですね 笑!図書館は全国どこにでもあるので、将来的にはどこでも好きなところで働けるようになりたいなと妄想しております。あー、地方で暮らしたい…。

まとめ

というわけで、明日からフリーランスになりますが、これからも頑張って生きていくのでよろしくお願いしますという記事でした!!

今まで会社でお世話になった方々には、本当に(ほんとーに)感謝しております。PCド素人なのにSEになって、それでも何年間か何とかやってこれたのも、常に誰かが気にかけてくれて、面倒をみてくれたからです。ありがとうございました!!

休職してからは、ブログとかTwitterを通じてたくさんの人に支えてもらいました。アイコンはしょくぱんだし、無言フォローしまくるし、一体何者??という話なのに、色々構ってくれて本当みなさん優しくて…。本当に(ものすっごく)感謝しております。ありがとうございました!!

これからは、少し休んで元気にパワーアップして、無理せずゆるーくやっていきたいと思っています。今後ともあべしを(ABELOG+も)よろしくお願いします!!