あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】ほんと今さらで恥ずかしいですが、真面目にブログと向き合おうと思います。

WRITER、BLOGERと並べられたクッキー

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日のゲリラ豪雨すごかったですね。雷もすごくて、洗濯物を干す前でよかったなと思いました。

 

いまさら感がぷんぷんですが、ブログの勉強はじめたいと思います!

ブログの勉強、はじめます!

なんだこの宣言は!?と思われるでしょうか?しかし、これまで1年以上ブログ運営してきて最近よく思うのです。

『自分はブログについてほとんど何もしらないな…。』と。

これは謙遜とか、そんなんじゃ全然ありません。まったくそんなつもりはありません。本当に知らないことがたくさんあるなと感じています。

これまでは、日記的な文章だったり、好きなことを好きなように書いてきました。

 

が、しかし!!

 

他の方のブログを読むとか、どうしたら多くの人にブログを読んでもらえるのかとか、ブログのデザインを考えるとか、そこら辺をなんとなくスルーしてしまっていたのです。

これってすごいもったいないことなのではないかと思いました。

 

だって、スルーせずにちゃんとキャッチできることは、していったほうがいいんじゃない??と思うからです。

他の方のブログを読んでいると、デザインがカッコ良かったり、文章が面白かったり、勉強になることが本当にたくさんあります。

このまま普通に、なんとなくブログを続けていくだけでいいのかな??

ストイックに毎日記事を更新します!!という宣言したりして、がしがし更新していた時もありました。

 

定期的にブログ運営報告記事とか、読書記録とかについての記事も書きました。

少しブログを書くのをやめてみて、少しブログについて考える時間が増えました。

そこで思い立ったわけです。

 

いまさらだけど、ブログの勉強を始めてみようと。

だって、もっとブログを楽しみたい!

ブログをやっている人には共通の、当たり前すぎる感情かもしれませんね。ぼくもようやく、ブログをもっと楽しむためにはもっとブログについて知る必要があると思うにいたりました。

昔、ポケットモンスターというゲームをやってました。

 

それも普通にやるというレベルではなく、150種類のモンスター全部集めて、お気に入りのポケモンをかたっぱしからレベル100にしていきました。

やりこめばやりこむだけポケモンが充実していって、さらにどんどんポケモンにのめりこんでいきました。

いきなりゲームの昔話をしてしまいましたが、ポケモンもブログも同じなのではと思うのです。

ブログだってちゃんとつきつめていけば、文章の書き方や、Webデザイン、HTMLなど色々と身に付くものがあるんじゃないか??

今の自分がブログについて知らないものの中で、ものすっごい面白いことがもっともっとあるんじゃないか?

 

スルーしていたものの中に、あの頃ちょーハマっていたポケモンみたいなものがあって、それもスルーしちゃってるんじゃないかな??

ふつふつとわいてくる疑問とともに、ぼくの中でブログの勉強したい欲がぐつぐつと湧き上がってきました。

ということで、本当に基礎の基礎からやっていきたいと思います。今、思いつく具体的なアクションを宣言しておきます。(宣言すると、達成できる確率がアップするらしいですよ!)


1.ブロガーさんのブログ記事をたくさん読む
2.ドットインストールでHTML,CSS,WordPressを勉強する
3.むかし買ってほこりをかぶっているWordPressの本を読む
4.勉強したことをいかして、ブログ記事を書いたり、デザインをブラッシュアップする


そして、ここからは目標ですが…

もう一つ、ブログを立ち上げます!!

まとめ

というわけで、これからは、これまでスルーしてきたブログのあんなことやこんなことを、ここら辺で真面目にキャッチして身につけて、もっとブログを楽しみます!というお話でした!

幸い??時間はたくさんあるので、すこーしずつレベルアップしていけたらいいなと思ってます。

新ブログについては(ブログ名だけは決めているのですが)、まだほとんど何も考えていないので、勉強しながら形にしていきたいと思います!