あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】体重増加に悩んでいるので、食事制限を始めました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。食事制限という大げさなものではないかもしれませんが、体重増加をなんとかしなければと思っている今日この頃です。

体重増加に悩んでいるので、食事制限を始めました。

これまでの人生の中で体重が+-5㎏以上増減したことがありませんでした。いつも体重は50㎏ぐらい。背はあまり大きくないのですが、それでもいつも痩せてるといわれて生きてきました。

服を買うときは大体Mサイズで、Lサイズとは縁がありません。スーツを買いにお店に行くときには、お店の人がお客さんはスリムなのでこの形のスーツがおすすめですとか言われていました。

そんな痩ライフを送っていた日々に、衝撃がはしったのが奥さんの実家に帰った時、風呂上がりに何気に体重計に乗った時でした。

 

当時は我が家には体重計がなかったので、1年ぶりぐらいの体重測定。その体重計が差していたのは…

63㎏

!!

デジタルではなく、アナログの体重計だったので、壊れているとも思えません(もちろん壊れていることを疑いましたよ。)。

 

3回のって、3回とも同じ数字を指示しました。おそらく正確に63㎏だということが判明!

落ち着け自分。

 

落ち着け自分。

と何度も言い聞かせましたが落ち着くことが出来ず。ちょっとパニックを起こし、胸がむかむかしてしまう始末。

 

自分が太ってしまったと受け入れることが出来たのは、次の日も63㎏を指示している体重計を見た時でした。

当時の食生活を振り返ってみると、それもそのはずと納得することが多いです。とにかく間食が多かったのです。

 

心療内科に通い始めた頃は、食欲もあまりなく、そんなに食べていなかったのですが、徐々に回復してきた夏のことから食欲が増加してきたのです。

お薬の副作用かどうかはわかりませんが、眠る前のお薬を飲んだ時に、数十分経ったころから猛烈な食欲が出てきます。もう一度言っておきますが、寝る前なので0時ぐらいです。

そこで、お菓子、からの食パン(8枚切り)!食パンにクリームをつけて3枚ぐらい食べてました。普通におなか一杯です。

 

そのおなか一杯の状態で眠りにつくことが、一日の終わりだという感じになっていたのです。

もちろん、朝も、昼も、夜ご飯も食べます。なので一日4食で、運動もしません。これを半年ぐらい続けていました。

そりゃ、太るわ!!という話です…。

そこで、ダイエット作戦を始めようと決心したのでした。今現在の一日の摂取カロリーは、全盛期の半分ぐらいにはなっているはずです。

朝は、パンとクッキー的なものだけ。お昼ご飯は抜いてしまうことが多く、そういう時はコーヒーでごまかしてます。そして夜ご飯は、普通に食事をとってます。ただし満腹までは食べないようにしています。

これでお風呂に入って、上がったら体重測定。急激な体重の増減がないか確認してます。

今もお薬を飲んだ後には、猛烈な食欲に襲われるのは変わらないです。ただ、体重計がいい感じにブレーキになってくれています。そして、半分ぐらいならおやつを食べてもいい、というルールを作って試してます。

まとめ

というわけで、薬の副作用かどうかわからないけど、猛烈に食欲が促進されて太ってしまったので、食事制限をはじめましたよ!というお話でした!

あまり制限しすぎると、逆に栄養が足りなくなったり、ストレスになってしまったりすると思うので、理想的にはそろそろ運動を取り入れていきたいと思ってます。

 

体重の増加からダイエット開始までのエピソードは色々あるので、うつ本出版の時にまとめて書きたいと思います。