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あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】あえて宣言しておきます。午前中に活動することが目標です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。暖かくなってきましたね!今日のニュースでは大阪の桜開花の様子がレポートされていました。お花見したい!

午前中に活動することが目標です!

いや、今日の記事は春になりましたね!お花見シーズンですね!という話ではありません。午前中に活動したいので、午前中に活動することが目標です!というお話です!

というのも、先々週ぐらいに会社の人と電話でお話をしたぐらいから考えていたのです。

 

今は外出も出来ているし、家事も出来ている。食事もとれているし、寝つきもそんなに悪くない。

 

そんなわけで、そろそろ生活リズムを整えてみようかなと思い始めました。

お薬を飲んでいるので、突発的な不安に襲われることは、最近では滅多にありません。そういう意味では、見かけ上普通の生活を送れているように見ることもできます。

 

しかし、睡眠時間だけが問題でした。午前中は眠気でほぼ活動できていないのです。

夜は寝る前のお薬を23時ごろに飲んで、0時~1時の間に眠るようにしています。朝は、9時から10時ごろに一度目を覚まして、朝食を食べることは出来るのですが、猛烈な眠気に襲われて、そのまま二度寝してしまうパターンで、いつもお昼ぐらいまで寝てしまいます。

今日も、そんな調子でこたつに移動しての二度寝を炸裂させてしまいました。起きたら13時。いいともも終わってますがな。

原因はやっぱり寝る前に飲んでいるお薬なのかな?ということでお医者さんに相談して、マイスリーを半錠減らし、スルピリドをなくしました。ちょっとしたお薬の調整です。

実際にお薬を調整してみての実感なのですが、寝つきは悪くなく、普通通りに眠ることが出来ています。 ただ、朝の眠気は相変わらず襲ってきます。

これまでは、たくさん眠れたからOK!午前中活動出来なくても、午後に出来ればいいよね!って、目をつぶってきました。

 

それはもう、全力で逃げてました。

 

でも、それだと、いつまでも復職(復帰)できないんじゃないか…と思い始めたのです。

今の状態でもたまーに奇跡的に早起きできる時があります。何かの偶然が重なって、そういう日があるんでしょうけど、月に数回しかないので、もう少し頻度を上げたいなと思っています。

作戦としては、①週に何日か早起きする日を作る、②毎日数分間ずつ早起きするようにする、の2つを考えています。

そして皆さんにお願いがあります!たいへん勝手なお願いですが、寝る前、起きたときに出来るだけおやすみ、おはようツイートをするので、かまってくれたらとても嬉しいです。なんとなく、モチベーションがあると作戦の成功率が上がる気がしています。

そして早起きが出来るようになったら、午前中は散歩と執筆をする時間にしたいと思っています。朝スタバとかできるのが、超理想ですね。

復職前には、通勤時間帯に通勤電車に乗っての『通勤訓練』というステップがあります。そこまで行くのはまだ今の自分には難しいです。

 

なので、その前に何ステップか用意して、徐々にステップアップしていきたいと思います。まだまだ道は遠いですが、少しずつ改善していきたいと思います!

まとめ

というわけで、復職目指してそろそろ通勤訓練したいので、その前に早起きをする習慣を身につけて、散歩と朝スタバが出来るようになりたいというお話でした。皆さんは、生活リズムを整えるために何か工夫していたりしますか?何かありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!