あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】うつだけどブログは続けていくつもりです!だって面白いから!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつで休職していますが、今後もブログは続けていくつもりですよ!

うつだけどブログは続けていくつもりです!

なかなか2000PVの壁を越えられずにいたABELOGですが、今月は越えられそうな気配がしています。

 

そんな小規模ブログですが、あえて宣言めいた文章を書いてみたいと思います。うつだけど、今後もブログは続けていきたいと思います。

単純にブログが面白いから

理由の一つはブログを書いているのが楽しいからです。読んでいただけると嬉しいし、毎日普通に過ごしていても、これってブログに書けるな~なんて考えてる時間が楽しいです。

うつ病治療についての記事を書いたり、その他にも思いついたことをさらさら記事にしています。

 

後で読み返したときに、この時期にはこんなことを考えていたのか~って思い出せるので、結構面白いんですよね。

みんなと共有できる

それじゃあ、紙の日記でもいいのでは?と思われた方もいらっしゃるかと思います。あべしも最初は手帳に日記めいたものを書いていた時期があります。

ブログに日記めいたものを書いていていいなと思うのは、やっぱり(紙の日記と違って)かさばらないことです。

 

過去に、日記の置き場に困ったことはありませんが、何年も続けていくと困るのは目に見えています。

それに、ブログは一度投稿してしまえばネットで誰でも見ることが出来ること。例えば失敗談的な日記を書いたときに、見ず知らずの人とも情報を共有することが出来ます。

いつかブログで稼ぐを実現したい

そして、将来的にABELOGを収入源にしたいと思っているからです。今、ABELOGで実践している収益化の手段は、グーグルアドセンスとAmazonアソシエイトです。
(2015年11月10日追記:最近ではA8.net やBASEも始めています。着々と収入源を増やし中です!)

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

ぼくは、ゆくゆくは文章を書きながら生活していきたいと思ったりしています(本当に夢のようなお話ですが…)。

 

これは一朝一夕で実現できることではありません。ただ一つ確実に言えることはブログは、文章を書く練習として最適だということです!

書いたら書いただけ読みやすい文章を書くことが出来るようになると思うし、書くスピードの上がってきます。こうしてブログを書いている時も、練習しているわけです!

もし、文書を書いて生活をすることが出来れば(ABELOGを収入源にすることが出来れば)、場所を選ばないで仕事が出来ますし、生活コストを下げつつ働くことが可能になるかも知れません。

プロブロガーのイケダハヤトさんも、一日10時間ぐらいブログを書き続ければ、そしてそれを1年間続ければ、ブロガーとしてやっていけるというような記事を書かれていました。

 

毎日10時間文章を書いて、毎月に何十万円という利益を出すことは出来なくとも、現実的に月に数千円~数万円ぐらいは目指すことが出来そう、という妄想をして楽しんでおります 笑。

まとめ

というわけで、ブログを書いていると楽しいし、将来的に収入源にしていきたいと思っているから、今後もブログは続けていきますよ!というお話でした!

きっと文章を書くこと自体は、うつ病治療にとってもいいリハビリだと思います。毎日は書くことが出来なくても、書きたいと思ったときに書くようにして、続けていきたいと思います!