読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】春一番と共に、自立支援制度更新してきました!

うつ

風、強いですね!春一番ですね!本日、ようやく重い腰を上げて、自立支援制度の更新をしてきましたよ!

春一番と共に、自立支援制度更新してきました!

年明けぐらいから、心療内科の受付のお姉さんに言われていたのです。

自立支援制度の更新をしてきてくださいね!

と…。しかし、更新締切ぎりぎりまで引っ張ってしまいました。わたしの場合、昨年の4月から申請していたので、3月末が更新締切でした。

いざ、更新!ということで、(今日は奇跡的に午前中に起きることが出来、かつ天気が良かったので)区役所へ行ってきました。ちなみに家から区役所までは徒歩で20分ほど。遠くもないし、近くもない感じです。

区役所についてみると、住民票とかの窓口は混んでいたのですが、ほかはガラガラ。職員の方に声をかけたら、すぐに対応してくれました。

名前とか住所とか生年月日とか書く書類がありましたが、申請にかかった時間は5分ほど。いかなきゃいかなきゃとおもいつつも、重い腰をあげることが出来ずにもやもやしていた期間、3ヶ月弱。

こういうもんですね。さっさと終わらせておけばよかったと反省しました…。

完全に表紙抜けだったわけですが、これで無事に申請が済んだので、1ヶ月半ぐらいで自宅に受給者証が郵送されてくるみたいです!

それと合わせて、自立支援制度の診察料の管理票も頂くことが出来ました。管理票は、毎回お医者さんと薬局でどれだけお金がかかったか記録して、上限額を超えないように管理してくれているものです。

これがもう最後のページまでびっしりで、これを貰う目的もあったのですが、区役所で同じ窓口で頂くことが出来ました!

持ち物は保険証と、更新前の受給者証のみでOKです。1度申請したら有効期間は1年間なので、更新時期は人それぞれだと思われますが、何か月か前から更新自体は出来るので、早めに更新されることをおすすめします!

まとめ

といわけで、ようやく重い腰をあげて、自立支援制度のやつを更新してきましたよ!というお話でした!

ようやく肩の荷が一つおろせたので、少し気が楽になりました。こうやって気分がいい時に、少しづつ面倒なことを片づけていけたらいいなと思います。