あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】Twitterで広がる仲間の輪!みなさんも一緒に広げてみませんか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、積極的にTwitterでコミュニケーションしています。ぜひおすすめしたいと思ったので、Twitterのお話を書きます。

Twitterで広がる仲間の輪!みなさんも一緒に広げてみませんか?

以前はTwitterのことを単なる情報収集ツールとしか思っていませんでした。今は、コミュニケーションツールとして利用しています。

 

どうして使い方を変えようと思ったのかというと、それは単に同じ病気で苦しんでいる人とお話したいと思ったからです。

お話といっても、ほんと簡単なこと。おはようの挨拶とか、おやすみの挨拶とか、出かけてきて疲れたーとかです。

 

それでも、フォロワーの方が声をかけてくれるんです。

これって、実はすごいことです。前は自分だけで孤独にうつと向き合わないといけないと思っていました。

 

でも、状況が変わって、考え方も変わりました。

 

あっ、これ一人だけで立ち向かう必要ないなと。

同じく苦しんでいる、つらい状況にいる人がたくさんいるとしたら、みんなで支えあって、励ましあって、少しずつだけど、元気になっていく方法もあると思うんです。

精神疾患でつらい思いをしている方のツイートを見ると、同じような悩みを抱えてるって気が付きました。それに、自分がつぶやいたツイートに話しかけてもらえると、とても嬉しい気持ちになります!

午前中に起きれただけで、すごいですね!お出かけして疲れたら、お疲れ様!病院に行くときは、いってらっしゃい!お薬をしっかり飲めたら、やったね!夜ねるときは、おやすみなさい!

悩みを書いたら、自分はこうだよとか、つらいですねとか。同じテレビドラマ見てるとか。気持ちが不安定になる夜にばばーっと連続でツイートして、次の朝起きた時にリプがたくさん来ていたり。ほんと、泣きそうになります。

うつで休職してるし、みんなの顔だって知らないし、今まで親切にしていた訳でもないのに、みんなすごく優しくしてくれるんです。

 

支えてくれるし、励ましてくれる。何度も書いてしまいますが、これって本当にすごいことです。

今、フォローさせて頂いている方は400名ぐらい、フォロワーの方は300名ぐらいです。今もじわじわ増えていて、本当に嬉しく思ってます。

まとめ

最近はまっているTwitterのお話でした。皆さんへの日頃の感謝を込めて書きました。本当にいつもお話を聞いてくれて、励まし支えてくれてありがとうございます!

皆さんに依存しすぎるのはよくないと思っています。でも、せっかく知り合えた、こんな素敵な繋がりを今後も大切にしていきたいと思っています。今後ともあべしのことをよろしくお願いします!