読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】2014年2月!ABELOG振り返りレポート!

ブログのこと ブログのこと-運営報告

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設して、1年が経過しました。ついにABELOGが1歳になりました!

先月に引き続き(笑!)報告がちょっと遅くなりましたが、今月も先月の振り返りを行います! 2月前半は東京都知事選に熱くなったり、1000RTチャレンジを始めてみたり、実は!色々やっておりました!

という感じで、早速ですが振り返りたいと思います!

2014年2月 ABELOG振り返りレポート


以下、簡単ですが2月のまとめになります。

【投稿記事総数】:11記事
分かってはいましたが、ほとんど更新してませんでした!しかし、11記事とは・・・。月の更新記事数にこだわっているわけではありませんが、もう少し更新頻度を上げたいなと思います。(といいつつ、この記事でようやく今月1個目・・・。)

【人気記事TOP5】

1位:【家入演説書き起こし】個人的にヒットした、高木新平さんの応援演説全文書き起こし(@渋谷ハック2.01)!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

2位: 【家入演説書き起こし】2.01渋谷ハック!家入さんの最後の演説が素晴らしすぎたので、書き起こしてみた!

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

3位:【家入演説書き起こし】ここからが本当の闘い!家入さん、まだまだ闘うってよ!(@2.09後の祭り)

abeshi-syokupan.hatenablog.com

4位:【家入対談書き起こし】朝生で、家入さんが田原さんにバサバサ切り込まれている様子を書き起こしてみた!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

5位: 【家入演説書き起こし】雪の中の家入さん。雪も溶かすような最後の街頭演説(@2.08渋谷ハック)

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

人気記事の1~5位の全てが、家入さんの都知事選関連の記事でした!家入さんの演説ではなく、高木さんの演説が1位だったのが面白かった 笑!

苦労して書き起こして良かったです。この書き起こし記事執筆を通じて、ぼくの書き起こしスキルもアップすることが出来ました。今のところ10分程度の演説、スピーチだったら、頑張って書き起こせるなという感じです。

【月間PV総数】:1944PV
悔しいっ!!今月も2000PVには届かずでした!僅差で。月前半はいい感じで、プロブロガー、イケダハヤトさんの『お昼のニュース』でご紹介して頂いたこともあり、1日のPV数で過去最高を記録しました。

しかし、月の後半でPV数が失速・・・。やはり立ちはだかる2000PVの壁。でも、更新頻度が少なかったので、それもそうか、という感じです。

【収益】:100均でスーパーカップを一つ買えるぐらい
先月はアドセンスの収益が出ませんでしたが、今月は復活しました!といっても、アイス一個買える程度です(具体的に書くと怒られそうな気がするので、多少ぼかしてます)。

理想をいうと、毎月のWi-Fi代とかをブログの収益で払えたりしたらかっこいいなと思っています。もっと理想をいうと、ブログの収益で新しいノートPCに買い換えたいと思ってます 笑!

まとめ

先月のトピックとしては、やっぱり家入さん選挙です!まさか、ここまでのめりこむとは思っていなかった、ぼくらの政策。気が付いたら200ツイートぐらいしてました。

選挙結果は残念でしたが、インターネッ党とともに今後の家入さんの動向には注目していたいと思います!

そして、うつ本を出版するぞ!!っと思い立ち始めた、『1000RTで出版チャレンジ!』。出版の前の1000RT達成に苦戦していますが、逆に執筆時間を確保できて良かったと開き直り、楽しみながら取り組んでいます 笑!

3月8日現在、もう少しで200RT(ようやく5分の1!)達成なので、じわじわRTの輪が広がってますよ!そしてRTしてくださった方々には、もれなくツイッターID入りのしょくぱん画像をプレゼント中です!

チャレンジと平行して、同じく精神疾患で苦しんでいる方をフォローさせて頂いています。こちらの輪もじわじわと広がっていて、現在200名ぐらい新たに無言でフォローさせて頂きました。

そんな私にも、皆さん優しいこと、優しいこと。皆さんのツイートを見ていて、気付かされることもたくさんあり、治療をしていく上で早くもだいぶ励まされております。

最後に!!先月に引き続き、またまた新設したブログ(ABEBLOG)の宣伝です!日記的な記事を、たくさんの写真とともに更新しております(更新頻度は月1程度)。新設のブログにもぜひぜひ遊びに来てください!