
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】祝!ABELOGが1歳になりました!今年1年間の色々を振り返ってみた。

ブログのこと ブログのこと-運営報告

f:id:abeshi01:20160620213815j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。祝!ABELOGが1歳になりました!一年の振り返りのような記事を書きたいと思います!

祝!ABELOGが1歳になりました!

ABELOGを開設して丸1年が経ちました!祝、1歳です!(本当の誕生日はもう少し前・・・。)

とりあえず、1ヶ月続けよう。1ヶ月続いたら3ヶ月続けてみようと、ちょこちょこ休みながらも気が付いたら一年間続けることが出来ました。

この一年こんな感じだったなーというのを少し振り返りながら書いていきたいと思います。

まさかのうつ病!?眠っていた春!

この一年を振り返るにあたっては、やはり、うつは外せません。うつ病の発症で仕事を休職することになり、自分を取り巻く生活が大きく変わりました。うつ発症後ぐらいから、ブログを更新できない時期が続きました。

4月ぐらいだったのですが、とにかくひたすら眠りまくってました。食べる、お風呂に入る、寝る。それだけ。そんな日々が5月ぐらいまで続いていたように思います。

自分に出来ること、出来ないことについて色々考えました。仕事についてもたくさん考えました。そんな中で、目標(夢)と呼べるものも出来ました。もちろん出来なくなったことの方が断然多いです。そんなぼくにとって、ブログを書くことは社会と繋がっていると感じることが出来る唯一の活動でした。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

ブログを再開!?うつネタを書きまくった夏!

それに気が付いてからは、うつも考えようによってはブログネタになるんじゃないか??と考え始め、うつネタでブログを書きまくってました 笑!

診察はこんな感じです!とか、生活費はこんな感じ!とか、不安に襲われるよー!とか、それはもう色々。うつ病当事者だと当たり前なことでも、一般的には知られてないことってたくさんあることを思い知りました。

そういう感じで、主に自分の経験談を書きつつ、うつについて勉強したことを書きつつやっていました。

兄弟ブログABEBLOGの開設!実りの秋!

ABELOGととても似ている『ABEBLOG』というブログを開設しました!ABELOGはココログですが、ABEBLOGはライブドアブログです。ライブドアの方は、よりプライベートな内容のブログを月一ぐらいの間隔で更新しています。

日記、旅行記、食べログ、その他いろいろ。複数のブログを書いてみて良かったと思うのは、ブログに書けるネタが増えたことです。

勝手にですが、ブログには日記的な内容は書いちゃだめみたいな思い込みがあったのです(もちろん、素晴らしい日記ブログもあると思います)。

でも実際に書いてみると、楽しいこと!ABELOGよりかは、さらっとしたエントリを書こうと思っているので、写真をパシャパシャとって、それを貼り付けて終わり!みたいなのが多いです。

ライブドアブログを始めた本当の動機は、ブログの引越しを検討していたためだったんですけど、それは棚上げされた形になっております(気が向いたらまたおろしてきます)。

書くエントリの性格によって二つのブログを使い分けていきたいと思っているので、ぜひABEBLOGの方もよろしくお願いします!(サイドバーにさりげなくリンクが貼ってあります。)

若干ですが、Adsenseでおこづかいが発生するようになったのもこの頃からだと思います。ABELOGはぶっちゃけ、全然儲かってません。具体的に書くとあれなので、うーん・・・駄菓子やレベルです

それもそのはず。これまで、特にAdsense対策みたいなことは全然やってこなかったからです。広告はとりあえず貼っておいて、記事を書くのを頑張っていました。

儲けたくないのか??と聞かれたら、儲けたいです笑!でも、プロブロガーの方ほどではなく、自分のPCを新調できるとか、毎月のWi-Fi代を支払えるとか、それくらいは目標にしたいとは思っています。

Adsenseは今後の課題ということで、今年は少し対策を講じてみようかなと、ちょっと目標みたいなことを書いておきます。ほんと一応。

※2016年6月追記

この後結局、ライブドアブログ→ほてなブログを引っ越しを繰り返し、ブログ名も『あべろぐぷらす』に変更しました。

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

まさかの電子書籍出版!仲間も増えた冬!

それと、ブログに書き溜めたうつエントリをまとめた電子書籍を出版したりもしました!何気にチャレンジングなこともしていたあべし。とても貴重な経験でした。

タイトルは『働きづめでうつになった、あべしと食パンのうつうつ日記』です!このタイトルは、いくらなんでもふざけすぎましたね。裏で何度も何度も反省会をしておりました。

忘れちゃいけない、同期ブログ!何それ!すごく面白そう!って思って、何も分からないけど仲間に入れてもらいました。今では更新報告をぽつぽつするくらいです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

ただ、同期ブログって同期ということもあるのか、とても良い刺激を頂いてます。本当みなさんのブログが個性豊かで、自分の書くブログがいかに普通のことを書いてしまっているか、気付かされます。もっと勉強せねばってなります。ということで、これからもよろしくお願いします!

まとめ

祝!一周年記念!みたいな記事を書くのは、実は一つの大きな目標でした。開設した当初はモチベーション高かったのは覚えてます。

当初の気持ちを忘れずに、2年、3年としょくぱんゆるきゃらと一緒にブログを書き続けようと思っています。今後もABELOGをよろしくお願いします!